競馬

2021年5月11日 (火)

サンデーに特別入会しました

一口馬主クラブに入会したのは2009年(2008年産1歳馬)の募集からです。ローレルとキャロットの2つのクラブでした。出資馬が相次いで亡くなったローレルは2014年に退会、キャロットがクラブ会員増により希望馬に出資が難しくなってきたこともあり、2016年にロードに入会して現在に至るんですが、今回タイトルのようにサンデーに特別入会してしまいました。

”してしまいました”という表現にしたのは私はサラリーマンをリタイアして3年ほど経ち、現在毎日ブラブラして無収入の身ですので今更、本家入会って…、と自分でも思うからです。それでもあえて申し込んだのは入会している2クラブのうちロードの過去出資馬7頭のうち勝ち上がりは6頭と上々なんですが1勝馬が4頭というのが不満(自分に見る目が無いのが悪いんですが)なこと、なかなかキャロットで希望する馬に出資できない(最近5年キャロットの抽選2勝9敗)こと、死ぬまでに1度本家で1頭くらい出資してみるのもいいかなと思ったこと、ついでに最近ブログネタがなくて困ってるから、というような訳です。

GW前に申込みをしたのですが入会時には簡単な審査があると書いてあり、職業欄には正直に”無職”と書いたので『入会お断り』されるかも、と思いましたが先日、無事?に会員番号の通知が届きました。

もちろん、特別入会という仮会員ですから今年出資しないと入会したことにならないですし、実績ゼロ、高額馬には手が出ないので対象は栗東所属の安い馬限定、そもそも抽選激ヨワなので出資できるかわからないですけどね。

実際の検討は東西振分、カタログ、測尺が発表される6月からですがひとまずは今週末の募集馬リストが楽しみです。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年5月 6日 (木)

グランデマーレ、4勝目!

5月1日阪神のストークS(芝1600m)に出走し、見事優勝しました。
Ad4545782021547e24a111ba82924f 510(0)

レース後のHPの情報によると「ゲートの中で座り込もうとするなど駐立が悪かったのですが、何とかスタートを五分に切ってうまく進めることができました。ジョッキーは『これからオープンクラスでやっていくには、もう一段階上がってきてほしい』と言っていましたが、今日もいいメンバーが揃っていましたし、まずは勝つことができて良かったです。トレセンでレース後の様子を見て、今後のプランを考えていきます(藤岡師)」だそうです。

レースはスタートは普通でしたがすぐ3、4番手のポジションをキープしてスムーズにレースを進め、直線で先頭に立って内から来た2着馬との競り合いを制して先頭でゴール。

最新のHPの情報によると「先週の競馬はありがとうございました。中間はゲートの確認もしていて、ある程度の出遅れは仕方ないと覚悟していましたが、駐立はうるさかったものの、無事にスタートを切ることができました。雨で馬場があまり渋ったらどうかと思っていましたが、あのくらいなら特に問題ないようでしたし、結果を出すことができて良かったです。レース後は膝の状態も変わりありませんが、ここからは使うところも限られていきますから、無理せずいったん放牧に出し、向こうでの状態を見ながらまた番組を考えていきます(藤岡師)」だそうです。

現地に行く予定だったのに無観客ということでテレビ観戦でした。レース直前の雷雨で馬場状態はやや重に変更になりましたが今までのレースぶりから先行できれば良いレースができると思ってました。直線の叩き合いは力が入りました。この勝利でオープン入り、自分の出資馬の通算60勝目(506戦)になりました。調教師の”ここからは使うところも限られてくる”というコメントから想像するとこれからもマイルを使っていくつもりじゃないでしょうか。サマーマイルシリーズ参戦、なんてどうでしょう?

キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年4月30日 (金)

ロードラナキラ引退

ロードラナキラが引退です。近走の成績が振るわず引退となりました。

HPの情報によると「蹄はケアしており大丈夫。それ以外に大きな問題は生じていません。ただ、最近は交流競走でも苦戦。協議の結果、登録抹消の方針が決まっています。所定の手続きを経た上で、近日中に退厩する予定。ここまで本当に頑張ってくれたでしょう(高野師)」だそうです。

デビューは2歳9月、阪神のマイル戦で2着でした。初勝利は3戦目の10月末京都芝1400m、デムーロジョッキーでした。
Cimg7493
3歳時はレース中に骨折して半年休養、復帰戦でまた骨折で今度は1年近くの休養となりました。復帰後はダート、芝、距離も色々試して善戦するのですが4,5着が精一杯の成績が続き、今年に入って交流競走も使ったのですが掲示板にも載ることができず。

最後の現地応援は2021年2月、姫路の地方交流競走でした。
Cimg2091_20210429173201
現地応援は北海道出走が多かったり、無観客だったりで行くチャンスが少なく5回でした。

戦績25戦1勝。結局1勝クラスに上がってからは22戦して掲示板は7回あったのですが馬券圏内はゼロでした。
この後は地方に行くのかな。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年4月21日 (水)

キャロット追加&再募集

キャロットから2歳馬の追加募集と再募集の発表がありました。ビックリですね。キャロットで一口馬主を始めて12年ほどになりますが再募集はありましたが最初の頃に持ち込み馬の追加募集があったような、なかったような…。

今回は再募集が1頭、追加募集が5頭の計6頭。
 59.ディアマイベイビーの19(父モーリス)、牡、西(須貝厩舎)、4000万
 93.ボージェストの19(父エピファネイア)、メス、東(手塚厩舎)、4000万
 94.ラフィエスタの19(父ドレフォン)、メス、東(奥村厩舎)、2000万
 95.マリアライトの19(父ロードカナロア)、メス、東(久保田厩舎)、5000万
 96.アブソルートリーの19(父ミッキーアイル)、メス、西(音無厩舎)、1800万
 97.マニーズオンシャーロットの19(父Arrogate)、メス、西(茶木厩舎)、2400万

ゴスホークケンの甥(ディアマイベイビーの19)、ドゥラメンテの姪(ボージェストの19)、G1馬の娘(マリアライトの19)など良血馬揃いですが94と97以外は手術歴アリということですね。まあ、昔のキャロット募集馬はワケアリが多いと言われてたし、この時期に募集されるんですから順調ではなかったのは仕方ないですね。でもこの中にアタリはいるんでしょうか??。

出資は関西馬限定なので自動的に候補は3頭に絞られます。持込や外国産馬は自分の出資基準外なのでマニーズオンシャーロットの19はパス。ディアマイベイビーの19は坂路の動画を見ると気性に難ありの感じがするし、アブソルートリーの19は馬体重が433キロと小さめなのが気になる。せっかくだし参加はしようと思ってるんですが…。

申込期間は23日~30日で結果発表は5月7日です。どの馬も大抽選会必至でしょうね。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年4月17日 (土)

愛馬近況(4月)

愛馬達の近況です。

ロードラナキラ
栗東在厩です。
HPの情報によると「元気一杯。併せ馬で幾らか遅れた形ながら、水曜日も及第点でしたよ。前々走の姫路は案外だったものの、コースが替われば結果も違うかも。交流競走も含めて考えたいと思います(高野師)」だそうです。

先週帰厩しています。交流競走って28日園田に由良川特別というのがあるけどそれでしょうか。近走の成績からあまり期待はできませんが、それでも園田なら現地行こうかな。

ノーヴァレンダ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間からは坂路を中心に、終い14~15秒で日に3本乗る日も設けるなどしっかり動かしています。まだ具体的な移動については決まっていませんが、乗り込みは順調ですし、疲れを残さないように気をつけて進めます」だそうです。

3月末にしがらきへ移動しました。かなり乗り込んでてもう十分復帰できそうですが1年以上休んでるのでゲート試験もありますし、いつ頃になるんでしょうか。

グランデマーレ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間も周回コースと坂路で乗り込みを行っており、すでにハロン14秒くらいまでペースを上げています。ここまでは特に問題もなく順調ですし、いつ声がかかってもいいようにしていきます」だそうです。

前走勝ち後しがらきへ移動してます。次走は5月1日阪神のストークS(芝1600m)のようですので近日中に帰厩でしょう。

ロードセッション
栗東在厩です。
3月21日中山の2勝C(D2400m)に出走し、13着でした。
レース後のHPの情報によると「手応えが良かったのに加え、どちらかと言うとワンペース。あまり後方に構えても、と2周目の向正面から進出を図った模様です。馬場を気に掛ける感じは無かったものの、最後の直線では内へモタれるような格好。息遣いも今一つで、と鞍上は振り返っています。残念な結果。まずは厩舎へ戻って一通りの確認が必要でしょう(高橋義師)」だそうです。

狙ったレースのはずが結果はビリ…。『最後は内へモタれるような恰好』って距離長かった?
レース後放牧に出ました。
210414roadsession1
1週間ほどで帰厩しています。
最新のHPの情報によると「水曜日の追い切りは及第点。脚元も落ち着いています。元気で好調だと思った前走が、幾らか空回りのような感じに。今回は穏やかな雰囲気で来ており、ここで如何なる走りを見せられるか(高橋義師)」だそうです。

なぜか新潟の特別戦にも登録(阪神に出られなかった場合のため?)してましたが当初の予定通り17日阪神の1勝C(2000m)に出走します。相変わらず坂路の追い切りではラスト13秒切れませんし、骨瘤が出てるようで状態にやや不安がありますが実績のあるコースとジョッキーです。期待して現地へ行こうと思います。良馬場希望なのですが雨っぽいですね。

フレーヴォ
滋賀信楽牧場で調整中です。
HPの情報によると「この1週間で数字が10kgぐらいプラスに。しっかり飼い葉を食べ切っており、順調にメニューも消化しています。もう少しフックラさせてから厩舎へと視察に訪れた庄野先生の談話。ここから先は少しずつペースも速めて行きたいですね」だそうです。

馬体重は440キロくらいには戻った感じがします。レースに向かうと減るのでもうちょっと大きくなってくれた方がいいなぁ。

グランデフィオーレ
NF空港で休養中です。
84b921fc202141d89228415fd0a57e
HPの情報によると「週の中で強弱を付けて進めるようにしていますが、いい意味で変わりなく取り組めています。しばらくは下地を構築していくイメージでじっくり体を動かしていこうと思います。馬体重は494キロです」だそうです。

トレッドミルかウォーキングマシンの運動を始めました。順調に進んでるようでよかった。

ロードリスペクト
宇治田原ステーブルで調整中です。
HPの情報によると「最近は490kg台で推移。コンスタントに15-15を課しても、ボリューム維持が叶っています。順調と言えそう。気に掛かる点も浮かびませんね。厩舎側には定期的に状況を報告。更なる状態アップを求めつつ、帰厩の指示を待つばかりです」だそうです。

近いうちに帰厩しそうですね。昇級して頭打ちなので成長してくれてるといいんですが。

グランデレジーナ
NF空港で育成中です。
2cdebaa02021331d8922841b0be2642

HPの情報によると「馬体重422kg。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。気になっていた球節の不安がぶり返すようなことはなく、順調に日々のメニューをこなすことができていると言えそうです。調教の動きは着実に良化傾向にあり、コースを問わずに手応えや力強さが増してきていますだそうです。

募集時は460kg。更新のたびに馬体重が減ってます。出資馬でこんな風に減り続けるのは初めてです。牝馬だし繊細なのかな。

フォアランナー
NF天栄で育成中です。
HPの情報によると「この中間も先週と同様に坂路ではゆっくりしたペースから終い15秒ぐらいまで伸ばす調教を週に4回ほどしっかり乗るようにしています。まだ良くなるのはこれからだと思いますが、落ち着いていて乗りやすく、順調に進めて行けそうです」だそうです。

3月中旬に北海道からしがらきを経由せず直接栗東へ入り、ゲートを1発合格して現在はしがらきで乗り込んでます。6月の新馬戦までじっくり進めてくれたらいいです。と思ったら北海道デビューを目指して北海道へ移動しました。

ロードリライアブル
千葉ケイアイファームで育成中です。
2104091912a
HPの情報によると「その後も至って順調に運び、4月7日(水)からは1周1800mのトラックへ通っています。2歳春の若駒としては完成度が高い印象で、初めての場所にも動じない堂々とした姿に好感。近日中に負荷を高め、仕上がり具合を確かめる予定です」だそうです。

今月初めにロードの移動1番手グループの1頭として千葉ケイアイファームに移動しました。順調に乗り込んで欲しいです。

JRA様、現地応援に行きたいのでお願いだから無観客にしないでください。

キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年4月 2日 (金)

グランデマーレ、3勝目!

3月27日阪神の天神橋特別(芝1600m)に出走し、見事優勝しました。
Cimg2336 510(+14)
レース後のHPの情報によると「体重は大きく増えていましたが、これは成長分で特に太いという感じもなく、いい状態で競馬に向かうことができました。ジョッキーは『レースへ行ってしまえばモタれるような面も気になりませんでした』とのことで、マイルの距離も良かったのでしょう。まともに能力を出せばこのくらいは走れるということをお見せできてまずは安心しました。この後は状態をよく確認してから考えていきます。今日はありがとうございました(藤岡師)」だそうです。
122b6e022021329d8922841d93c1582

当日は現地に行ってました。スタートして外からスッと逃げ馬をマークする2番手につける絶好のレース展開で直線に向いて先頭に立つと後続を突き放して危なげなく先頭でゴール。
Cimg2354
ハンデ戦で現級実績がないのに55キロのトップハンデは持ち時計から仕方ないとしても競馬ブックの予想欄にズラッと◎が並んだのはちょっと買われ過ぎ、と思いましたがパドックは十分勝ち負けになる雰囲気でした。結果的にはここでは力が違ったということでしょうね。

最新のHPの情報によると「先週の競馬はありがとうございました。この条件もいい方に出たと思いますし、力の違いを見せつける強い内容の競馬だったと思います。レース後は目立った疲れはなく、馬体にも特に異常はありません。せっかくなので続けて同じ条件を使いたいのですが、そうなると5月まで番組がありませんから、今のところはいったん放牧に出し、短期で戻す方向で考えています(藤岡師)」だそうです。

このあとは短期放牧の後、次走は5月1日阪神のストークS(芝1600m)っぽいですね。
ようやく出資馬の今年初勝利です。


キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックして下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年3月16日 (火)

愛馬近況(3月)

愛馬達の近況です。

ロードラナキラ
滋賀グリーンウッドで調整中です。
2月20日小倉の八幡特別(芝1200m)に出走し、8着でした。
レース後のHPの情報によると「荒れ始めて差しの利く馬場を踏まえ、序盤は無理せずに、とジョッキーへ伝達。ただ、内枠なのに加えてゲートも出ましたからね。相応の位置でリズム良く運んでくれた印象。直線は伸びずバテずと言った感じながら、頑張っているでしょう。レース選択と評価が難しいところ(高野師)」だそうです。

特にいいところなしでした。

最新のHPの情報によると「徐々に運動量を増やしています。幾らか硬さは窺えるものの、それ自体も許容範囲内かな、と。レースを使った分ですね。いつ声が掛かっても対応できるように、しっかり準備を整えておきたいところ。ペースアップの機会を探りましょう」だそうです。

去年の秋頃まではレースで不利がなく、うまくジョッキーが乗ってくれて4,5着、という感じでしたが、現状8、9着くらい。レース条件や馬の調子というより年齢的なものでしょうか。少しでも長く現役生活を続けてくれたら十分です。

ノーヴァレンダ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本登坂しています。引き続き、順調と言っていいでしょう。少しずつ移動を意識して体を仕上げていければと考えています」だそうです。

時期的なこともあってか、かなり入念に乗り込んでます。もうそろそろしがらきに移動してもよさそうに思うんですが。

グランデマーレ
栗東在厩です。
HPの情報によると「相変わらずモタれる面が気になるのですが、しっかりと負荷をかけて動き自体は力強く、ここまでは膝の状態も問題ありません。前回はマイル戦に使わせていただきましたが、馬の雰囲気は良く感じられますし、今回は実績のある距離に戻すことにしました。早ければ来週の中山に向かうつもりで、鞍上は岩田望騎手を確保しています(藤岡師)」だそうです。

当初20日中山の2000mに出走予定でしたが27日阪神の天神橋特別(芝1600m)みたいです。調教でモタれる面をみせ、引っかかる
ということでマイルの方が良いか、ということみたいです。調教に不安があるなら良いジョッキー手配して欲しいです。

ロードセッション
栗東在厩です。
210310roadsession1
HPの情報によると「休み明けで幾らか重いのに加え、元々あまり坂路は動かぬタイプ。追い切りも時計は目立たぬものの、毛艶が冴えており体調は良いと思います。予定は来週。三浦騎手とコンビ継続です(高橋義師)」だそうです。

21日中山の2勝C(D2400m)に出走予定です。距離は長い方がいいということでココを狙って調整してきました。スタートして200mくらいで前目にいないと勝負にならないと思いますので鞍上2走目ですししっかり乗って欲しいです。

フレーヴォ
滋賀信楽牧場で調整中です。
2月20日小倉の1勝C(D1700m)に出走し、14着でした。
レース後のHPの情報によると「栗東では430kg前後を維持。この様子ならば大丈夫かと思ったものの、輸送で大きく身体を減らしてしまい…。向正面は手応え良く進んでいた印象ながら、ペースが上がるとスピードが乗らず苦しい感じに。ガス欠を起こしたのに加えて、距離も幾らか長いかも知れません。ボリュームを戻さないと。申し訳ないです(庄野師)」だそうです。

レース時の馬体重が406キロ。この数字ではレース前で終了、ですね。以前の小倉輸送はうまくいったんですけどね。レース自体は2番手で進んだんですがズルズル下がってビリ。レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「リラックスした雰囲気に。段々と食欲も増しています。そのあたりも踏まえた上で、近日中に動かし始める予定。まずは軽い内容から、でしょうけどね。騎乗開始後の馬体重を注視。今しばらくは柔軟に対応するのがベターかも知れません」だそうです。

牧場で馬体を戻しても430~440くらい。これくらいだと栗東で十分調教積めないからレースに向かうのは厳しいなぁ。

グランデフィオーレ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「この中間もいい意味で変わりなく進めることができています。術後2ヶ月が経過しましたので、この後も次のステップへ向けて焦らず日々のメニューをこなしていきたいところです」だそうです。

そろそろトレッドミルかな。

ロードリスペクト
宇治田原Sで調整中です。
3月6日阪神の1勝C(D1200m)に出走し、10着でした。
レース後のHPの情報によると「芝を使っていた時と同じようなレースぶり。幾らかハミを噛んでいるとは言え、それにしてもラストが案外です。ジリジリなのは仕方ないものの、ここまで大きく下がってしまうと。ジョッキーも述べた通り、1400mぐらいの方が良いのかも。厩舎へ戻ってから今後のプランを検討します」だそうです。

未勝利時とは違って先行できず、全くいい所なし。1200のスピードに対応できないのか、クラスの壁なのか…。レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「見た目には変わらぬ様子。脚元等も大丈夫です。ただ、近々にダート1400m戦は組まれずに…。それを踏まえて育成場へ。移動後の様子を窺いつつ、帰厩の時期を探ります」だそうです。

(ようやく)1200は短いと思ったようで次走は1400。でもダートみたいです。4月末かな。芝の方がいいと思うのに。下のクラスですが結果出たのに条件変えるとロクなことはない。

グランデレジーナ(グランデアモーレの19)
NF空港で育成中です。
2e31c2f1202131031a2f3f15e814f84

HPの情報によると「馬体重438kg。週2日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間から坂路でのメニューを開始していますが、変わりなく進めることができています。まだ常歩では硬さを見せたり、周回コースで力不足の感はありますが、坂路コースでの動きは素軽さを感じさせます」だそうです。

まだまだ乗り込み不足ですね。


フォアランナー(ジュモーの19)
NF天栄で育成中です。
HPの情報によると「馬体重490kg。登坂時は大きなフットワークで力強く駆け上がることができており、乗り込むことで体つきもしっかりしてきた印象です。脚元や背腰の状態もいい意味で変わらずに推移しており、順調に速めの本数を重ねている現状を踏まえこのタイミングで本州移動となりました。まずは天栄へ移動させ、体調や検疫が問題なければトレセン入厩を検討していきます」だそうです。

キャロット2歳馬の2番手グループ3頭のうち1頭として本州へ移動です。過去の出資馬の中で最も早いかも。早期デビュー期待します。


ロードリライアブル(エンジェリックレイの19)
三石ケイアイファームで育成中です。
HPの情報によると「馬体重480kg。数字以上に身体を大きく見せる他、フットワークも実にダイナミック。そのような面からも早く千葉へ移し、1周1800mのトラックで伸び伸びと走らせたいです。移動のタイミングが近付く先発隊の有力候補。依然として14-14は楽々です」だそうです。

4月には千葉へ移動しそうですね。

(関東はまだですが)競馬場がようやく昨年と同様に少数だけ観客を入れての開催に戻りました。もっと人数増やしても大丈夫と思うけど…。27日は阪神へグランデマーレの応援に行きます。

キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年2月24日 (水)

小当たりが続く2

最近、ブログネタがない。出資馬が減ったので出走も少ない。退屈してるところに先週グリーンチャンネルから宅配便が届きました。25周年のキャンペーン第2弾『有馬記念グッズセット&競馬場限定お菓子』に当選。第1弾のキャンペーンでは7900名に当たるamazonの1000円ギフト券だったけど今回のは1000名だから運が向いて来たのか…。
Cimg2198
Cimg2199
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年2月20日 (土)

2歳馬の馬名決定

2歳馬(2019年産)の馬名が決定しました。

グランデレジーナ(グランデアモーレの19)
Grande Regina(伊語)。母名の一部+女王。
5d05acef20211279835238116d56022
母グランデアモーレ、兄グランデマーレ、姉グランデフィオーレ。グランデ〇〇レ、ではなかったけどグランデの呪縛からは逃れられませんでした…残念。まあ自分の考えた馬名も似た感じだったので他の名前はなかなか浮かばないのでしょうね。

現在の育成状況は「この中間、左前球節を捻挫してしまったため、メニューを落として対応しています。現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。ハロン15秒ペースへ移行して順調に乗り進めることができていただけに、頓挫は残念でなりません。まだ成長の余地を残している馬だけに無理はしないで、ケアを施しつつ経過を観察していければと考えています」だそうです。

ケガしてしまったのは残念ですが秋からあまり馬体重が増えてきてないのでこの時期に馬体が成長してくれると嬉しいのですが。

フォアランナー(ジュモーの19)
Forerunner(英語)。先駆者。父名より連想。
B494f4d9202121098352381584a7d5c
牡馬なので母名連想は難しかったので自分も父名の先駆者で考えたのですがネットでこの名前を検索できなかった。

現在の育成状況は「カイバ食いを含めて体調面や脚元に不安を見せることはなく、順調に調教を進めることができています。現在は週3~4日、坂路でハロン15~17秒のキャンターと周回コースでのハッキング1800mを中心に運動メニューを組んでいます。大きなフットワークで前向きに動くことはできていますが、他馬に対してもう少し負けん気を出してほしい面もあるので、積極的に併せ馬を取り入れるなどして気持ちを奮い立たせていきたいと考えています」だそうです。

順調に進んでいるようです。今回だけでなく何度か精神面というか性格面であまり良いコメントがないのが気掛かりと言えばいえる。

ロードリライアブル(エンジェリックレイの19)
Lord Reliable(英語)。冠名+頼もしい。勝ち上がった兄達に続けるような頼もしい活躍を願って。
2102151912a
ロードの選定基準は不明ですが命名理由のように兄達に続いてね。兄達を超えて欲しいけど。

現在の育成状況は「この中間も疲労が溜まった雰囲気は感じられず、一定の割合で14-14を消化できています。更に速いペースにも対応可能ながら、土台固めの現状は意図的にセーブ。具体的なスケジュールこそ白紙とは言え、千葉へ送る最初の1頭に推薦する予定です」だそうです。

時計はケイアイなのでノーザンほど信頼できないですが当初から早く進んでるグループに入っているようでこの後、ケガさえなければ春先には千葉へ移動するんでしょうね。

3頭とも活躍を期待してます。

キャロットクラブから記事、写真転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年2月12日 (金)

愛馬近況(2月)

愛馬達の近況です。

ロードラナキラ
栗東在厩です。
2月10日姫路の夢前川特別(D1400m)に出走し、8着でした。
Cimg2091 472(-2)
レース後のHPの情報によると「外枠スタートだけに、2、3番手ぐらいかな…と。事前にジョッキーと打ち合わせを済ませ、概ねイメージ通りのレースは出来たでしょう。ただ、結果的に前崩れの競馬。幾らかペースが速かったかも知れません。直線は既に手応えを失った状態。その上で進路が詰まり、更に着順を下げた形です(高野師)」だそうです。

現地行ってました。パドックの気配は上々に思えたし、交流競走なら勝ち負けを期待してました。レースはゲートはちゃんと出て外目の3番手くらいをキープしたのですが直線で早々と手ごたえが無くなり、さらに外の馬にちょっと寄られてアウト。

最新のHPの情報では「無事に栗東トレセンへ。見た目には変わらぬ様子で、外傷等も認められませんね。このまま在厩で調整を続けるか、育成場へ移して待機するか。出走状況も踏まえつつ、考えたいと思います(高野師)」だそうです。


交流戦でこの結果では年齢的にも厳しいと言わざるを得ないのかな。

ノーヴァレンダ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「じっくり負荷をかけてきたことで、動きは着実に上向いてきていると言っていいでしょう。脚元の状態を確認しつつ、更に乗り込みを重ねていきたいところです」だそうです。

坂路を週2回15~16秒で2本上がってるようです。このまま暖かくなるまで続けるんでしょうね。

グランデマーレ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「引き続き、膝への負担を考慮して周回コースで乗る距離は控えめにしていますが、坂路では先週同様にハロン14秒ペースを取り入れて動かしています。どのあたりで厩舎サイドとも相談していくか、動かしながら検討していければと思います」だそうです。

調教ペースは帰厩しても良い状態という気がしますが調子自体はまだ上向きではなさそう。

ロードセッション
宇治田原Sで調整中です。
1月30日東京の2勝C(D2100m)に出走し、7着でした。
レース後のHPの情報によると「水分を含んだ走り易い馬場。スピード勝負だと分が悪いタイプだけに、今回は幾らか不向きだったかも知れません。そんな中でも道中は付いて回れた印象。力は出し切っているでしょう。乾いたコースならば結果も違ったはず、と振り返ると共に、中山のダート2400mのような更にタフな条件が合いそう、と三浦騎手の提案。そのあたりも踏まえて今後のプランを検討します(高橋義師)」だそうです。

スタートは普通でしたが道中は終始真ん中より後ろあたりを追走するだけ。過去結果が良かったのは和田騎手で真ん中より少し前目でレースした時。結果はともかく他のジョッキーももう少し出して行ってくれないと…。

レース後放牧に出ました。
最新のHPの情報によると「競馬を終えて日も浅いだけに、先週一杯は余裕を持たせる形。既に数字も526kgまで増えており、順当に回復が図れている印象ですね。月曜より騎乗を開始。コレと言って気に掛かる点も無く、このまま進めて行けるのでは」だそうです。

ダートの長い距離ということで番組が限定され、次走目標は3月21日中山の2勝C(D2400m)のようです。これ以上長い距離は無いです…。

フレーヴォ
栗東在厩です。
HPの情報によるとここに来て動きが軽快に。テンションも上がり過ぎず、良い雰囲気だと思います。2月10日(水)の様子を見ると、1、2週ぐらいで態勢が整うかも。牝馬限定戦を狙うのがベターでしょうね(庄野師)」だそうです。

相変わらず馬体調整に苦労しているようで終始ポリトラックでの調教です。調教師は限定戦ダートを選択するみたい。小倉だと20日の1700、27日の1000、阪神なら27日の1800。小倉の1700かな。芝向きだと思うんですけどね。

グランデフィオーレ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「この中間もウォーキングマシン運動で無理なく体を動かすようにしています。復帰へ向けて、焦らず良化に努めていきたいところです」だそうです。

ウォーキングマシン始まりました。しばらく続きますね。

ロードリスペクト
栗東在厩です。
2月6日小倉のかささぎ賞(芝1200m)に出走し、8着でした。
レース後のHPの情報によると「スタートは僅かに遅れたものの、それでも道中は悪くない走り。ただ、直線を向いてからが案外でした。小倉まで運んでプラス8kg。追い切りで感じられたように、幾らか余裕が残っていたのかも。いずれにせよ残念な結果。まずはレース後の様子を確認し、その上で新たなプランを検討します」だそうです。

クラスが上がって2戦とも先行できず。未勝利勝ちの時計が良かったので昇級しても期待していたのですが案外なのは1200が合ってないのではないでしょうか?。

最新のHPの情報によると「レース後も特に変わらぬ感じで過ごしており、厩舎で調整を続けようと思います。ただ、どうも今一つ。あの手応えで今回も伸びないので目先を替えてダートも考えましょう」だそうです。

ダートか…。1200じゃない方がいいと思うけど距離は変えないだろうな。

グランデアモーレの19
NF空港で育成中です。
423cf2da20211293c7830516406349b
HPの情報によると「馬体重445kg。周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。体高に大きな変化はありませんが、体に幅が出てきたことでボリュームアップしています。冬から春にかけて成長期がやってくるので、更なる良化に期待したいところです。今後は成長具合を見ながら、馬に合わせてメニューを組んでいきます」だそうです。

馬体に幅が出てきたというコメントは良いですね。

ジュモーの19
NF早来で育成中です。
A8fa770720211293c7830515f2a69bc
HPの情報によると「馬体重504kg。週3日、坂路でハロン15秒近くを計測できていることからも順調に負荷を掛けることはできていますが、もう少し体全体を使って走れるようになることが理想と言えます。また、騎乗者に対してマウントをとってこようとすることがあるため、人間との上下関係をしっかり教え込み、より調教に集中してスムーズに進めていけるようにしたいと考えています。馬体に関しては成長途上ということもあってか膝や首に疲れやすさがあるため、ケアを施しつつ乗り込みを進めていきます」だそうです。

順調です。

エンジェリックレイの19
三石ケイアイファームで育成中です。
HPの情報によると「馬体重471kg。ハロン14秒台も持ったまま楽々なのは頼もしい限りです。跨った様子からは1600~1800mぐらいの条件を得意としそう。溜めに溜めて弾ける印象とは異なるだけに、レースでは先団に構えて押し切る策が勝ちパターンだと思います」だそうです。

14秒台まで進んだようで順調というか早いですね。まあケイアイだからわかりませんが(笑)。

最後にラナキラの応援で初めて行った姫路競馬場の写真を少し。
姫路から無料バスで10分ほどで到着。昨年、工事が終了して7年ぶりに再開されました。
Cimg2079
パドックの出馬表は手書きです。更新しなかったんですね。
Cimg2080
スタンドはキレイです。
Cimg2083
スタンドとは別棟にフードコート(昭和風)があるんですけど一時的休業?閉店?が多く、2店ほどしか営業してませんでした。
Cimg2088
キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウサペット


  • ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット