競馬

2021年10月20日 (水)

トップデサイルの20、ファンド解散

社台のトップデサイルの2020が放牧中に骨折し、ファンド解散となりました。
Cimg0279
HPの情報によると「この中間も夜間放牧を重ね、もう間もなくで調教厩舎へ移動する予定でした。ところが、10月13日(水)の収牧時に、右後肢に著しい跛行が認められました。すぐに獣医師によって痛み止めや消炎剤の投与による治療を施しましたが、なかなか症状の改善が見られませんでした。
そのため、10月14日(木)に獣医師によるエコー検査(超音波検査)を受けたところ、右側の寛骨臼(かんこつきゅう)を骨折していることが判明しました。寛骨臼は股関節の骨盤側に位置し、大腿骨の受け皿となる重要な骨です。おそらく放牧中にあやまって転倒した際に骨折してしまったものと考えられ、競走馬として目途が立ちそうにないほど症状は深刻であるとの見解でした。
本馬の現状をふまえて牧場サイドと協議を重ねました。競走馬としての調教がはじめられない状況下において、このまま会員の皆様に不安を抱えながらご出資していただくことは適切でないことから、ここで会員の皆様との出資契約を解消しまして、競走馬ファンドとしての運用を断念することを決定いたしました。
本馬の成長や将来の活躍を楽しみにされていた出資会員の皆様におかれましては、まことに残念なことと存じます。競走馬の育成には細心の注意を払っているものの、生き物であるがゆえに不可避的なアクシデントが起こり得ることをご賢察いただき、なにとぞご理解、ご了承賜りますようお願い申しあげます」だそうです。

私にとってはどう表現してよいかわからないくらいの衝撃的なニュースです。今年サンデー(社台)に入会して初めて(唯一)出資した馬でしたが競走馬としてデビューどころか調教すら始まらないうちに骨折、ファンド解散とは…。
もう既に1歳馬は完売しており、今年入会していきなり出資馬無しの状態になります。出資金だけではなく入会金も返金されるようです。
この書面には書いてないのですが、出資馬がいなくなったので会費も1年間免除のようです。
退会するか、このまま来年を待つか…。茫然自失であります。


社台サラブレッドクラブから記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年10月16日 (土)

愛馬近況(10月)

愛馬達の近況です。

ノーヴァレンダ
ミッドウェイファームで調整中です。
HPの情報によると「左前脚の皮膚病に関しては殆ど気にならない程度まで治まっていましたので、週末から軽めに動かし始めています。力強い脚取りで坂路を駆け上がっており、如何にも地方のダートに適性がありそうタイプです。移籍初戦から結果を出せるように、少しずつピッチを上げて状態を整えていきます」だそうです。

9月末に天栄からミッドウェイファームに移動して乗り込みを続けています。復帰は11月中~下旬ということです。結構長く乗り込みますね。

グランデマーレ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間は15-15程度のペースも交えて調教を行っています。周回コースや坂路に入れる本数も徐々に増やすことができており、引き続き膝の状態も変わりありません。体調も問題ありませんし、このまま乗り込みを重ねていければと思います」だそうです。

今月中はこのままかな。

ロードセッション
栗東在厩です。
211006roadsession1
HPの情報によると「水曜日は障害練習の後に坂路へ。リズムを重視しながら走らせました。暑さが苦手な面を考慮すると朝一番のレースの方が良さそう。でも、メンバーを十分に見極めて決めましょう。木曜日に新潟へ移動、金曜日にスクーリングを行ないます(高橋義師)」だそうです。

16日新潟の障害未勝利(芝2850m)に出走予定です。いよいよ障害戦に向かいます。飛越は安定しているようですが試験の時計的にはそれほどセンスがありそうにはなかったですが障害でやっていけそうなところを見せてくれたら嬉しいです。

グランデフィオーレ
栗東在厩です。
557e804720211011d892284118b0aa77 458(0)
10月10日新潟の1勝C(芝1600m)に出走し、8着でした。
レース後のHPの情報によると「久々でも仕上がり状態は良かったのですが、いい結果とならず申し訳ありませんでした。直線は楽に突き抜けるかと思ったのですが、最後は止まってしまいましたね…。いくら休み明けとはいえ、このクラスでこれだけ負けるような馬ではありませんし、もしかすると距離も影響しているのかもしれません。そのあたりも頭に入れながらまた次走を考えていきます(藤岡師)」だそうです。

直線向いた時は一瞬先頭に立って勝つかと思いましたが、伸びませんでした。10ヶ月ぶりの実戦でしたが馬体重が増えてなかったのは意外でした。あまり成長がみられないのか。敗因が距離なのか休み明けなのかわかりません。

最新のHPの情報によると「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中はちょっと力むようなところもありましたが、それでも最後はちょっと止まりすぎかなという感じがしましたね。今度は1ハロン短縮して臨むつもりで、新潟最終週を目標にこのまま在厩で調整を進めていきます。今のところは特に目立ったダメージはありません(藤岡師)」だそうです。

次走は31日新潟の十日町特別(芝1400m)に出走予定です。休み明け2走目、そして休養前で結果の出てた距離ということで期待したいと思います。

ロードリスペクト
栗東在厩です。
HPの情報によると「1ヶ月と少しの休養期間でリフレッシュが叶った感じ。水曜日にトレセンへ呼び戻しました。放牧中の様子も把握しているものの、木曜から跨った上で細かな部分をチェック。追い切りの動きも踏まえつつ、目標レースを考えて行きましょう」だそうです。

調子が上がってきたからというよりは馬房が空いたから、っていう感じの入厩の気がする。現状1勝Cでは頭打ちですし、どの条件を使うんでしょうか。

グランデレジーナ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「先週の競馬はありがとうございました。初めての輸送で若干テンションは高くなっていましたが、それでも特に大きな問題はありませんでしたし、いい状態で初戦に臨むことができました。ノーステッキで余裕のある勝ち方をしてくれましたし、まずはデビュー戦を勝利で飾ることができて良かったです。レース後は馬体に異常がないことを確認し、火曜日にいったん放牧に出させていただきました。向こうでの状態を見ながらまた番組の相談をしていきます(藤岡師)」だそうです。

新馬勝ち後は放牧に出ました。上2頭はデビュー後そのまま2戦目だったんですが一息入れるようですね。

フォアランナー
栗東在厩です。
HPの情報によると「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。最終追い切りなので終い重点ですが、外を回って併走相手を置き去りにし、ラスト1ハロンは12秒2ととてもいい内容でした。申し分のない仕上がりです。落ち着きもありますし、良い状態でレースに送り出せると思います(西村師)」だそうです。

2走目は17日阪神の未勝利(芝1800m)です。調教で相手に先着できるようになってきました。現状コーナー4つよりワンターンの方が競馬しやすそうな気がします。ここはぜひ勝って欲しい。

ロードリライアブル
千葉ケイアイファームで調整中です。
10月9日東京のサウジアラビアRC(芝1600m)に出走し、5着でした。
レース後のHPの情報によると「特にポジションは決めず、リズムを最優先に運ぶように打ち合わせで伝達。しかし、馬自身がムキになり過ぎてしまい、全くコントロールが利かなかった、とジョッキーは話しています。単騎で先頭に立ってからもハミを噛んだままで、ガムシャラに進もうとする状態。トレセンの稽古では大丈夫だったものの、前走時に途中から行かせた影響が残っているのでしょう。一旦リセットを掛けて精神面を落ち着かせるべき。まずはトレセンへ戻り、反動の有無を確かめたいです(清水久師)」だそうです。

”全くコントロールが利かなかった”というジョッキーの話ですが逃げて1000mが62秒6なのに信じられん。見た目もそれほど掛かった感じでもなかった。最後の直線でも全く追わなかったし、不可解な騎乗に思えました。
レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「レース前との比較で大きく変わった様子は無し。細かなチェックを済ませ、火曜日に近隣の島上牧場へ移しました。小休止を挟んだ後、早々に千葉のケイアイファームへ向かうスケジュール。既に勝っている点も踏まえ、今回は長目に休みを与えます(清水久師)」だそうです。

凡走というか引っかかっての惨敗が続いたため、千葉まで戻されてしまいました。立て直しですね。長目の休みということですから年内はお休みでしょうか。

シャンドランジュの2020
NF空港で育成中です。
Adc6d4c72021930d8922841e5e4aaa6
HPの情報によると「馬体重498kg。騎乗馴致を終えて、屋内坂路コースでのキャンター調整を開始していましたが、左トモに疲れが出たため、現在はウォーキングマシンでの調整を行っています。環境が変わったばかりということも少なからず影響しているフシがありますので、しっかり様子を見ながら進めていければと考えています。初期馴致を開始した当初は敏感な面を見せていましたが、適応力は高く、トレッドミルや鞍付けは素直に受け入れることができました」だそうです。

馴致段階なので特に問題なし。

ロードセッションが一口馬主12世代36頭で初めての障害デビューします。緊張しながらテレビの前で応援したいと思います。怪我しないように。

キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年10月12日 (火)

グランデレジーナ、新馬勝ち!

10月10日新潟5Rの新馬戦(芝1600m)でグランデレジーナがデビューしました。
9b5ce8a620211011d892284115045f8f 440(初)
馬体重は440キロ。440キロ台であればと思ってたので自分としてはギリギリOK。パドックは外目を落ち着いて回ってました。キャロットの同期2頭を抑えて1番人気でしたね。

レースはゲートはポンとうまく出て外から行きたがってましたがなんとかジョッキーがなだめて2番手で進み、直線向いて余裕をもって逃げ馬を交わしてそのまま脚色が鈍ることなくノーステッキで後続を寄せ付けず先頭でゴール!

レース後のHPの情報によると「ありがとうございました。ジョッキーは『前半で少し噛むところはありましたが、強い勝ち方をしてくれました』とのことで、そのあたりはペースが遅かった影響が大きいのでしょうし、上のクラスで流れが速くなった方が競馬はしやすいかもしれません。いい内容のデビュー戦だったと思いますから、今後が非常に楽しみですね。この後はまずトレセンに戻して馬体をよく確認していきます(藤岡師)」だそうです。

次走どこ使うのか、とすぐ考えてしまうのですが兄、姉、そして母も2歳末に故障して大事な3歳時を棒に振ってるのでこの後は放牧に出して間隔を空けて使って欲しいです。
これで一口馬主始めてから出資馬36頭中、8頭目の新馬勝ちになりました。

キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年10月 9日 (土)

グランデレジーナ、明日出陣!

グランデレジーナが明日デビューです。10月10日新潟の新馬戦(芝1600m)、秋山真騎手です。

NF空港での育成は頓挫することなく順調に進み、5月末にしがらきに移動し1ヶ月ちょっと乗り込んで7月に栗東へ入厩、1回でゲート試験に合格し、その後しがらきに戻り、夏場は乗り込みを続け、9月半ばに再入厩しました。当初3日の中京マイルの予定でしたが、最終の水曜日の追い切りが「あまり良くなかった(藤岡康太騎手)」ということで回避になり、今週になりました。

最新のHPの情報によると「今週の新潟に牝馬限定のマイル戦があるので、調教の内容次第でそこへ向かうことにしました。鞍上には秋山真騎手を確保し、今朝の追い切りにも乗ってもらったのですが、5ハロンから追って全体66秒1、ラスト1ハロン12秒2という計測で、ジョッキーは『動きはめちゃくちゃ良かった』と褒めてくれました。先週の調教がちょっとフォームがバラバラで動き切れず心配したのですが、今日のこの感じなら十分使えると判断して投票させていただきます。ただ、ちょっと頭数が多くなりそうという話なので、抽選をうまく突破してほしいですね(藤岡師)」だそうです。

最終追切はCWで66.4-51.4-37.9-12.2。古馬1勝Cの馬に先着してます。
先週の追い切りは『あまり良くなかった(藤岡康騎手)』で出走回避したのに、今週は『めちゃくちゃ良かった(秋山真騎手)』で出走。別の人間のコメントですが1週間でそんなに変わるのかな…。

募集時460kgだった馬体重はNF空港で乗り込むにつれて減って行き、春には420kg台に。トレーニングで減り成長で増える、デビュー時には募集時より増えているのが今まで出資した馬達でしたが途中とはいえこんなに減ったのは初めてで心配になったこともありました。再入厩前の8月末しがらきでの馬体重は464kgと調教を積みながら増えてきてます。デビューは440kg台でしょうか。

相手はどの馬でしょう。良血馬といえるのはレイフルですが陣営のコメントはそれほどよくありません。それにしてもいつもは新馬戦はクラブが出走調整してるように思えるんですが今回キャロット3頭出しってどういうこと??いくら限定戦が少ないとはいえ、3頭も出走とは…。

お姉ちゃん(グランデフィオーレ)の復帰戦も同日となりました。せめて1週間前にデビュー予定がわかっていれば現地行く計画を立てたのですが、直前発表、しかも抽選対象だったのでテレビで応援したいと思います。ガンバレ!!

キャロットクラブから記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年10月 3日 (日)

フレーヴォの応援に園田へ行ってきた

ロードで出資していたフレーヴォが7月に引退し、園田に移籍しました。引退時の記事はコレ→フレーヴォ引退
園田再デビューの時には応援に行こう、と思って注意してネットで見てたんですが気が付いたのが当日の出走1時間ほど前という痛恨のミス。その後も雨だったり、ナイター(観客が入れるのは20時までで出走時間が20時)だったりで行けなくて今回、園田5戦目でやっと行くことができました。

Cimg0158
馬体重は423kg(-1)。園田の過去4戦が417~424kg。門別で走った(1着2回)時が440kg、434kgだしこれくらいになってると良かったんですが。相変わらず食いが細いんでしょうね。パドックはちょっとうるさかったかな。
Cimg0159
レースはスタートあまり良くなく後方を追走。向こう正面でもポジション変わらず。園田でこれではどうにもなりません。直線大外を上がってくるも9着と園田5戦で一番悪い着順でした。当時は芝でしたが新馬戦、未勝利で2着、3着だった時の感じは全くないです。もうちょっと無理かな…。少なくとも園田では好走しそうな気がしません。どこか日高の牧場でお母さんにならんかな。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年9月29日 (水)

ロード2021年募集馬リスト

ロードの2021年(2020年産)募集馬リストが発表されました。まだ価格や厩舎が未発表ですが全部で34頭(牡21頭、メス13頭)。カナロア産駒が多い(14頭)こと、関西馬が多い(関西27頭、関東7頭)ことは毎年のことですが一覧を見て思ったこと。

セールで購入した馬が全て関東馬。アメリカンペイトリオットやグレーターロンドン、ヴァンセンヌなんてキャロットでは見ることのない種牡馬の産駒がいて興味を惹かれますが私の出資対象は関西馬なので残念です。

カナロア産駒は関東馬は1頭だけ。そのため関西馬27頭のうち半分の13頭がカナロア産駒になってます。カナロア産駒が走ってればいいんですけどあまり走ってるイメージはない。結果がでてない割には高いし…。個人的にはカナロアは避けようと思ってるので選択肢が狭まってしまいます。

キャロットで2頭出資できたらロードはパスするつもりだったんですが1頭しか出資できなかったんで今年もロードの関西馬、たぶん牡馬に1頭出資することになると思います。関西&牡馬&カナロア以外だと以下の7頭になってしまった。しかもお母さんの競走実績サッパリの馬ばかり。その分お手頃価格だといいんですがそうはならないんでしょうね。

 アウトシャインの20(ドゥラメンテ)
 ・ヴィーヴルの20(ドゥラメンテ)
 ・エルテアトロの20(キズナ)
 ・エンジェリックレイの20(キタサンブラック)
 ・ハーフムーンⅡの20(シルバーステート)
 ・フェリスの20(キンシャサノキセキ)
 ・ポプラの20(ドレフォン)

この後、厩舎や価格、馬体重なんかが公開されたら候補は一体何頭残るんでしょう。牝馬も候補に含めようかな。


ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年9月25日 (土)

キャロット募集について思うこと

今年もキャロットの募集が終わりました。6日の申込数の中間最終発表の最優先の数を合計すると7227口。前年比35%ということなので100%換算すると20650口です。去年の同様の数字は7126口、37%だったので19260口です。
総申込数に200口未満の馬(9頭)の最優先数は含まれていない、退会者数、新規入会者数が不明ですし、口数ですので会員数は推測になりますが22000~23000くらいでしょうか。
会員数23000人と推定すると34800口(中央募集頭数87頭x400口)では半数が2頭(口)、半数が1頭(口)出資ということになります。

今年は全頭1次満口、昨年も1頭を除いて満口だったことを考えると、1.5次、2次という現状のシステムは機能してません。今の会員数と募集頭数が続く限り今後も同様でしょう。かなりの人が一般では欲しい馬以外もハズレ覚悟で多めに申し込んでるのが現実だと思います。
やっぱりこのままではいけないと思います。小口クラブですしクラブもできるだけ会員さんに希望する馬を、とはいかなくとも1.5次や2次に申し込む馬が残るような仕組み=抽選機会を増やす、を考えないといけないんじゃないですかね。
で、どうしたらいいか、考えてみました。


A:出資頭数制限
 おそらく会員の中でもコレ思ってる人、多いんじゃないでしょうか。一般の1次募集は5頭までにしてはどうでしょう。少ないかな。

B:口数増
 手っ取り早く口数増ということで400口を500口にしてはどうでしょう。小手先の変更ですが。

C:クラブ分割
 現状だと入厩制限があるので募集頭数は増やせないでしょうからキャロットEast(美浦所属)、キャロットWest(栗東所属)とクラブを2つに分けるのはどうでしょう。以前は一口クラブ数は20まで、というような制限みたいなものがあったようですがつい最近もインゼルという新しいクラブができるようですし、今は上限なくなったんじゃないですかね。East、Westそれぞれ60頭くらいの募集で、会費は…、と妄想はこれくらいにしとこう。

個人的にはC案が一番なんですが。
このブログを見た会員の皆さん、確か年1回クラブへのアンケートハガキがあったと思います。そこに改善案を書いてみてはどうでしょう。とりあえず1.5次、2次という仕組みが機能するようにキャロットクラブさん、来年は何かしら変更してください。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年9月21日 (火)

キャロット2021年抽選結果

先週末、キャロット1次募集の結果が発表されました。

今年のクラブ募集馬87頭(関東43頭、関西44頭※ワイの20除く)のうち、ナント、ナント、ナント、1次全頭満口!!。昨年は1頭だけ残ってたんですが、今年は全て売れてしまいました。

今年愛馬となった馬はこの馬です。

81.シャンドランジュの20
2181bd 寺島良厩舎
栗毛の牡馬。父ヘニーヒューズ、母の父マンハッタンカフェ。

最優先(無抽選)です。姉はセレクトセールで1億3500万で取引されました(未出走でしたが…)。伯父にフレールジャックやマーティンボロがいます。でもこの馬はダートですかね。寺島厩舎への出資は初めてです。

当初、最優先はディオジェーヌの20にするつもりでしたが中間発表の数字を見て最優先抽選間違い無しと思いました。他の一般申込候補も抽選になりそうだったので抽選全敗は嫌なのでディオジェーヌを諦め、一般候補から最優先抽選にならなそうな馬の中からこの馬を申し込みました。

今年は他に一般で5頭申し込みました。そのうち2~3頭は死に票、残りが抽選かと思ったんですが、発表前日のクラブの最終募集結果では4頭が一般抽選でした。もしかして1頭くらい当たらんかと淡い期待をしてたんですが当然のように結果は全てハズレでした。
これでレイデオロがダービーを勝った2017年の募集以降、直近5年の抽選は1勝12敗であります。全く当たらないですね。

キャロットクラブから写真転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年9月17日 (金)

愛馬近況(9月)

愛馬達の近況です。

ノーヴァレンダ
NF天栄で調整中です。
8月14日小倉の阿蘇S(D1700m)に出走し、15着でした。
2167d69d2021816d8922841582cac12 544(+10)
レース後のHPの情報によると「前走時より動けると思ったんですけどね…。ジョッキーの話では『道中のペースが速く、向こう正面からは追走するだけで精一杯でした』とのことで、雨で悪化した馬場が影響してしまったようでした。上がりの歩様を見た感じは特に問題なさそうでしたが、特に脚元はもう少し慎重にチェックしていきます。いい競馬とならず申し訳ありませんでした(斉藤崇師)」だそうです。

デビュー戦(競走中止)以来の不良馬場でしたがいいところ無しでした。
レース後、賞金が少ないためレース選択に支障がある、ということで南関への移籍が発表されました。厩舎でなくクラブ側の意向でしょうね。川崎の内田厩舎、A2クラスになるようです。

最新のHPの情報によると「トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。大きな問題を抱えることはなく、順調に調教を行えています。緩さのある体を締めていく作業になりますので、脚元への負担に気をつけつつもしっかりと乗り込んで、より良い状態にしていければと考えています」だそうです。

脚元の故障歴のためか調教が緩い、という天栄のコメントです。まだまだやれると思うのでどういう仕上げをするか天栄の腕の見せ所でしょうか。現地応援はなかなか難しくなりますが頑張って欲しいです。

グランデマーレ
NFしがらきで調整中です。
12日中山の京王杯AH(芝1600m)に出走し、11着でした。
D733c21b2021915d93b19d1c6df8e84 512(+4)
レース後のHPの情報によると「自分の持ち時計くらいは走ってくれているんですけどね。馬体は増えていたけど特に太いという感じはなく、道中も変に引っ掛からずスムーズな競馬はできていたと思うのですが、4コーナーでは手応えがもう怪しくなっていました。前の馬たちはずっと楽に行ってましたし、スピード競馬に対応しきれなかったということでしょうか。状態は良かっただけに残念です。今日は申し訳ありませんでした(藤岡師)」だそうです。

前走実質初重賞でメドが立つ内容だったし、調教もよく枠も申し分ないのでメチャクチャ期待したのですが全然ダメでした。
レース後放牧に出ました。妹達が入厩を待ってる(グランデレジーナは入厩しました)状態なので放牧ですね。年内に使ってもらえるかな。

ロードセッション
宇治田原Sで調整中です。
HPの情報によると「真夏の暑さに参っていた状況から上手く立ち直った感じ。望むべき方向へ進んでいるのは確かだと思います。最近のポジティブな様子を踏まえ、試しにラスト1ハロンだけ伸ばすように。騎乗担当者の指示通りにキッチリと反応できていました」だそうです。

10月には戻って来て障害戦デビューするんでしょう。未勝利なので新潟ですね。

グランデフィオーレ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間も坂路では15-15ペースを交えて調教を行っており、日によって終いをさらに伸ばしています。かなり行きっぷりよく走っていますが、ちゃんと抑えは利いていて動きも力強いですね。反動も特に見られませんし、順調にペースアップできていますよ」だそうです。

お盆明けにしがらきに移動してきました。もうちょっと乗り込んで来月阪神か新潟で復帰でしょうか。

ロードリスペクト
宇治田原Sで調整中です。
8月29日札幌1勝C(芝1500m)に出走し、10着でした。
2108291814a 476(0)
レース後のHPの情報によると「外枠が厳しかったのも確かですが、何よりも本調子の時に比べると走り方が今一つ。特にコーナリングの悪さが目立っていました。滞在競馬と言っても8月は既に3戦目。稽古では感じ取れない微妙なレベルの疲れが出ているのかも知れません。1500m戦で追走が楽になれば、違った面を見せられるかも、と考えていただけに残念」だそうです。
レース後、宇治田原Sに放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「順当に疲労が取り除けている印象。騎乗トレーニングへ移ってからも無難に運んでおり、今はハロン20秒程度で勾配を駆け登っています。最新の馬体重が478kgの数値。レース時とほぼ同じな部分を踏まえると、幾らか余裕を持たせたいです」だそうです。

夏場初戦の函館(芝1200m)は4着でイケるか、と思ったんですがその後の札幌2戦は12着(芝1200m)、10着(芝1500m)。1勝クラスでは頭打ちですね。もう短い距離では何度走っても同じ結果かも。

グランデレジーナ
栗東在厩です。
HPの情報によると「ゲート試験合格後は牧場で乗り込んでもらっていましたが、態勢も整ってきたことから火曜日に入厩させました。昨日から乗り出しており、今朝は坂路で軽く時計を出しています。今のところは中京最終週のマイル戦を目標にしていくつもりです(藤岡師)」だそうです。

今週帰厩して、さっそくデビュー予定が発表されました。中京最終週のマイル戦です。期待してもいいのでしょうか。

フォアランナー
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間は先週同様、坂路では終い15秒程度の調教をコンスタントに取り入れるようにしています。こちらもだいぶ涼しい日が続いていて体調も問題ありませんし、そろそろ復帰戦を定めて移動の日取りを決めていく段階ですから、最終調整のつもりでしっかり乗り込んでいきます」だそうです。

先月末にしがらきに移動してきました。北海道でもう1戦するのかと思いましたが残念。10月阪神で会いましょう。

ロードリライアブル
栗東在厩です。
HPの情報によると「帰厩後も計画に沿って運んでおり、水曜日はCコースで6ハロン約80秒のタイム。目標レースが近付いて来た点も踏まえ、ビシッと気合いを付けました。1頭でも十分に動いているように、今のところは順調そのもの。このまま準備を整えるのみです(清水久師)」だそうです。

次走は9月25日中京の野路菊S(芝2000m)の予定です。ここでどんなレースができるかでこの先の予定、期待感が大きく変わります。おそらく少頭数になると思うので先行するレースをして欲しいです。

トップデサイルの2020
社台Fで育成中です。
Horsephoto
HPの情報によると「馬体重454kg。夕方から翌朝まで、しっかりと放牧時間を取っています。日中はウォーキングマシンとトレッドミルを用いた馴致、昼から馴致場でドライビングやスタッフが跨ってキャンターをおこなっています。父産駒らしい我の強さがあり、騎乗スタッフが跨ると力が入りすぎてしまうときがあります。しかし、体を動かすことに対しては非常に前向きで、ヘコたれることなくトレーニングを進めていけるでしょう」だそうです。

募集時の馬体重は406kgだったので順調に大きくなってくれてよかったです。

秋競馬が始まります。出資馬達の出走と活躍を期待してます。

キャロットクラブ、社台サラブレッドクラブから写真記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2021年9月11日 (土)

ロード2018年産の成績

ロード3歳馬(2018年産)関西馬の成績をまとめてみました。
募集頭数22頭(牡13頭、メス9頭)のうち、勝ち上がったのは12頭(牡8頭、メス4頭)でした。

☆2勝:ロードシュトローム(牡 2300万)

☆1勝:11頭(牡7頭、メス4頭)

募集金額別の勝ち上がり頭数は、
 4000万以上:4頭中4頭(牡2頭、メス2頭)
 3000万以上:5頭中2頭(牡2頭、メス0頭)
 2000万以上:11頭中5頭(牡3頭、メス2頭)
 2000万未満:2頭中1頭(牡1頭、メス募集無)

過去3年の勝ち上がり頭数と比べると、
 2018年産:22頭中12頭(55%)
 2017年産:23頭中11頭(48%)
 2016年産:21頭中14頭(67%)

去年より勝ち上がり率は上がりましたが、2勝馬は1頭だけ。(美浦所属は3勝馬、2勝馬が各1頭)。相変わらず勝ち上がっても1勝止まりの傾向は変わってません。今年はロードバイファル(6戦、2月引退)、ロードヴェントス(3戦、4月引退)、ペトログリフ(3戦、5月引退)などのように比較的早い時期に見限られた馬が例年より多く見受けられるような気がします。無理な引っ張りをしないのは出資者にとって悪いことではないとも言えますが自分が出資者ならもうちょっと色々試して欲しいと思ってしまう。

私の出資馬は勝ち上がってます(1勝Cで頭打ちですが…)。
クラブの成績、自分の出資馬の成績を考えると今年の出資意欲がわきませんね。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ