グランデマーレ、引退
グランデマーレが引退です。年齢と近走の成績から引退が決まりました。
HPの情報によると「1200mに距離を短縮して変わり身を求めたいと思い、先週のオパールSに使わせていただきました。ただ、スタートで出遅れて前の馬たちと離れてしまったことも影響したのか、なかなかハミを取らず追走に苦労してしまいました。本来は行きっぷりが良くて抑えるのに苦労するほどの馬なのに、いざレースに行ってこういう形になると進んでいこうとしませんね…。調教ではいつもしっかり動けていますし、今回でもせめて五分にスタートを切れば違ったはずなのですが、なかなか思うような走りをお見せできず申し訳ありません。距離を延ばすと今度は息遣いが影響してくるでしょうし、非常に悩ましいというのが本音です。それに昨年のオーロC以降で勝っておらず、このままでは来月でその収得賞金が加算できなくなり、狙ったレースに出ることがかなり難しくなるという状況です。そこで近走のレース内容と年齢も考慮してクラブサイドとも相談した結果、ここで引退ということになりました。何度も骨折するなど弱さを抱える馬でしたが、2歳のデビューから7歳まで頑張って走ってくれました。うちの厩舎にとっても本当に思い出深い馬ですし、ここまで応援していただいた会員の皆様には感謝申し上げます(藤岡師)」だそうです。
デビューは2歳11月京都の芝1800mで逃げて終始楽な手ごたえで1着。続戦した次走の特別戦も2歳レコードのおまけつきで連勝し、夢が広がったのもつかの間、骨折で長期休養することに。明け4歳に連勝してオープン入り。重賞で5着やオープン特別で2着後、再び骨折。6歳秋に1400mに距離を短縮してオーロカップで久々の勝利を上げてくれました。近走は息遣いが悪いようでレースの終盤に踏ん張れないようで二桁着順が続き、引退となりました。
最後の現地応援は最後のレースとなった10月5日週京都のオパールS。
最後のレースになるかも、と思ってたんですがやはりそうなりましたね。メンコの黄色い丸5つはこの馬の勝ち数だったんでしょうか。ちなみに栗東所属なのに今回がデビュー戦以来の京都でのレースでした。
クラブからの引退のお知らせでは地方でした。お知らせが郵送されてきた時にはサラオクで落札された後。どこかの競馬場で誘導馬になってくれたら最高と思ってたんですがそうではなく、ノーザンホースパークか珠洲ホースパークならいいなと思ってたんですがそうでもなく、地方…。ダートは1回だけ走ってビリだったんですけど…。南関(かなと思ったんですが)で何回か走って結果が出ず佐賀へ移籍、って感じかな。
戦績21戦5勝。出走数も少なかったですがコロナがあったり、適レースが限られてたりで関西で走ることが少なく現地応援は4回。でもそのうち2回は目の前で勝ってくれました。初めての母馬優先による出資馬でした。結果はあまり変わらなかったかもしれませんが最後のレースの出遅れは悔いが残るなぁ…。
キャロットクラブから記事転載の許可を受けています。
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
| 固定リンク | 0
「競馬」カテゴリの記事
- 愛馬近況(11月)(2024.11.15)
- グランデマーレ、引退(2024.10.23)
- ヴァイスクレー、明日出陣!(2024.10.11)
- 愛馬近況(10月)(2024.10.19)
- 愛馬近況(9月)(2024.09.15)
コメント