トータルクラリティ、新潟2歳S勝ち!
8月25日新潟の新潟2歳S(GⅢ芝1600m)にトータルクラリティが出走し、見事優勝しました。
462(+8)
レース後のHPの情報によると「初戦から難しさはあったのですが、そのときは上に逃げるというか力が向かう感じでした。ただ、今回はそれが下に来ていて、こうなるとかなり折り合いが難しくなるため、今回引っかかる恐れもあると思っていました。実際、返し馬から危なかったのですが何とか堪えてくれました。レースではゆっくり構えてドンッというタイプでもないので、ある程度積極的な競馬をしたいと思ってあのような攻め方をしました。直線少し不恰好にはなりましたが、前回も左にヨレたような感じになりましたし、今回もその延長の部分もあります。僕自身も上手くこなせなかったところもあるので課題点はありますが、この馬はかなり難しいのでそういう点を含めて上手く向き合いつつ、走りを教えていけたらと思っています。ありがとうございました(北村友騎手)」だそうです。
レースはテレビで応援してました。抜群のスタートでしたが内の馬達の二の脚が速く、道中は外目の4,5番手を進んでました。4コーナー回って直線向いて内回りとの合流地点では早くも先頭に立ちましたがその後内に寄れる感じになり、外から来た1番人気の馬に一旦差されたんですがナントそこから差し返すという勝負根性を見せて半馬身差をつけて1着でゴール!。
いやあ、差された時は”2着か…、もしかしたら3着?”と思ってしまいましたがあそこから差し返すとは…ビックリしました。
ジョッキーのコメントからもまだまだ課題があるのは2歳だし当然ですが、この時期に2勝目をそれも重賞でというのは夢が広がります。お母さんは短い距離でしたがクロノジェネシスに似た血統ということで出資したこともあり、距離が伸びても対応可能と思ってます。
自分の出資馬としては4頭目の重賞勝ち馬ですが、2歳重賞(中央)は初めてです。
過去の自分の出資馬の扱いからこの調教師はマイルにこだわる可能性がありますからレース選択等、クラブ主導で決めて欲しい。
それにしてもノーザンファームはお母さんをセールで出してしまったけど、去年の募集馬ツアーでこの馬を引いてた人と話した時「お母さんがノーザンを出た後の仔馬は走る」と言ってたことが本当になった。
キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
« キャロット2024年出資候補 | トップページ | 飲みに行った店 加美屋 »
「競馬」カテゴリの記事
- ヴァイスクレー、明日出陣!(2024.10.11)
- 愛馬近況(9月)(2024.09.15)
- キャロット2024年抽選結果(2024.09.18)
コメント