愛馬近況(7月)
愛馬達の近況です。
グランデマーレ
NFしがらきで調整中です。
6月23日東京のパラダイスS(芝1400m)に出走し、12着でした。
504(+2)
レース後のHPの情報によると「返し馬の感触は良く、いい雰囲気で臨めるかなと思えましたが、ゲートの中は結構うるさくなってしまいました。ゲートはそこまで遅くはなかったものの、今日は展開が厳しかったですね…。また、この馬場が極端に悪くは感じませんでしたが、最後はヘロヘロになってしまっていたので、影響はあったかもしれません。いい走りをお見せできず申し訳ございません(津村騎手)」だそうです。
う~ん、全然ダメでしたね、展開?馬場?、それとも年齢的なものでしょうか?
レース後放牧に出ました。
最新のHPの情報によると「先週から周回コースと坂路での騎乗調教を開始しており、坂路では15-15まで脚を伸ばして調教を行っています。脚元など特に問題なく、ここまで順調に乗り込むことができていますね。関屋記念が候補に入っているとのことで、その場合は近日中の移動になると思います」だそうです。
次走は8月11日新潟の関屋記念(芝1600m)が目標なんだそうです。出られれば、ということでしょうけど。
セラフィックコール
NFしがらきで調整中です。
6月26日大井の帝王賞(D2000m)に出走し、8着でした。
538(+21)
レース後のHPの情報によると「想定しうる最悪のレースになってしまいましたね…。ジョッキーも『悪いポジションに入ってしまい、砂を被って進みませんでした。しかもスローペースで思ったレースができませんでした』と謝っていました。馬体は戻っていい状態だっただけに残念ですが、今日は力を出し切れていないのは明らかですし、また巻き返したいと思います(寺島師)」だそうです。
前走後もなんか似たような調教師のレースコメントだった気がする。”早めに外へ出せ”という指示は出さんのかな。
レース後放牧に出ました。
最新のHPの情報によると「馬体に異常がないことを確認し、先週から周回コースと坂路で普通キャンターを開始しています。坂路入りはまだ週1、2回に留めていますが、特に反動は見せていません。もう少し馬体はふっくらしてもいいかなと思いますが、体調は問題ないので少しずつ運動量を増やしていきます」だそうです。
夏休みですね。
キーパフォーマー
社台ファームで調整中です。
6月9日函館の遊楽部特別(芝1800m)に出走し、4着でした。
454(+14)
レース後のHPの情報によると「課題のスタートも練習の成果から上手く決めてくれましたし、テンションも落ち着いていました。ペースが遅くなりそうでしたし、スタートさえ決まれば前で競馬したいと思っていました。新馬戦のイメージがあったので、最後はシュッと切れる印象でしたが、伸びきれなかったのは休み明けの分でしょうか。それでも最後4着に差し返したのはこの馬の自力ですね。引き出しを増やす意味でも収穫のあるレースになったと思います(古川吉騎手)」だそうです。
6月22日函館の恵山特別(芝1800m)に出走し、10着でした。
454(0)
レース後のHPの情報によると「馬の状態は前走より良かったと思いますし、ポジション的にもポケットの位置でうまくハマったかなと思いました。しかし、周りを囲こまれたことで他馬を気にしている様子もあり、現段階では外をスムーズに走らせた方がいいのかもしれません(古川吉騎手)」だそうです。
7月7日函館の1勝C(芝2000m)に出走し、8着でした。
456(+2)
レース後のHPの情報によると「前半は隊列の外めでゆったり進め、終いにかける競馬は予定通りでした。馬場状態のいいところを走らせたことで、ノメるような面はなかったです。勝負どころで勝ち馬についていければと考えましたが、そのあたりの反応がひと息でしたね。函館開催では3走めですし、目に見えない疲れがあったのかもしれません(古川吉騎手)」だそうです。
レース後、放牧に出ました。
函館で3戦しましたが初戦は先行できて結果も4着でこれなら、と思ったんですがその後2戦はいい所なしでしたね。デビュー戦の脚を見た出資者からするとこんなはずはない、と思ってるのですが、結果を見ると現状このクラスでは頭打ちの感があります。
最新のHPの情報によると「放牧後の馬体チェックでは背中と腰部分に筋肉疲労が残っていたため、患部へショックウェーブ治療等でケアをおこない、基礎運動のみでリフレッシュをはかっています。順調に疲労は解消されてきていますので、状態を確認しながら騎乗調教を再開していきます」だそうです。
エクサビット
NF天栄で調整中です。
6月15日東京の未勝利戦(D1400m)に出走し、2着でした。
456(+2)
レース後のHPの情報によると「4月、5月と2戦して、そこまで間隔が空いていない中での今日の競馬でしたが、状態はいい意味で変わらずに送り出せたと思います。あとは相手関係だけかな…とパドック、返し馬でエクサビット以外もよく見るようにしていましたが、勝ち馬は、緩さがありながらもいい馬っぷりで、返し馬の感じは抜けて良かったですね…。ルメールさんは上手く乗ってくれて力を発揮してくれたものの、その相手に2着と悔しい結果になってしまいました。申し訳ございません。レース後は左前肢を落鉄していたましたが、歩きは何ら変わりなかったので、それが走りに影響した可能性は少ないでしょうが、まずはしっかり状態を確認していきます(萩原師)」だそうです。
…また2着でした。これで3戦連続。芝でもそうでしたがダートでも切れる脚がないこともあって勝ちきれないレースが続いてます。
レース後放牧に出ました。
最新のHPの情報によると「この中間も脚元の変化には細心の注意を払いながら接しています。今のところ変わりはないものの繋やその周囲はスカッとしているわけではありません。気をつけていきたいですが、勝ちにもいかなければいけないので、状態を見ながら踏み込んだ調教も課していきます」だそうです。
なんかスッキリしないコメントですね。次がラストチャンスになりそう。ここ迄結果が出ているダート1400mのレースはないのでどの条件を使うんでしょうか。
グレッソネイ
NF早来で調整中です。
HPの情報によると「トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン13~17秒のキャンター2本と角馬場での調整を行っています。坂路では1日2本乗って、その2本目に速めの調教を取り入れています。正直、馬体はまだ余裕があるかなと思いますが、本数を重ねつつ動き自体は上向いてきています。今のところ今週、来週には帰厩させる方向で厩舎サイドと相談しています」だそうです。
ようやく帰厩のようですが、休みが長かったこともありまだ仕上がり途中の感じですね。次走で掲示板を外したら終了ですかね。
バレルターン
NFしがらきで調整中です。
6月9日京都の1勝C(芝1600m)に出走し、2着でした。
482(+14)
レース後のHPの情報によると「馬はとても良くなっていて、トモにも力がついて成長を感じました。折り合いの方も、道中少しハミを噛んだものの、以前に比べるとだいぶ良くなっていました。直線抜け出すところでちょっと詰まってしまい、最後はその分です。あと一歩だっただけに悔しいです(西村淳騎手)」だそうです。
現地行ってました。馬体重が大幅に増えてたように成長したみたいですね。レースも良い感じで進められましたがゴール前、わずかに差し届きませんでした。レース後放牧に出ました。
最新のHPの情報によると「この中間から坂路では終い15秒ぐらいの調教をメインにして少しずつペースを上げています。おそらく来月頭ぐらいに移動になりそうですから、ここからは競馬を見据えてしっかり態勢を整えていきたいと思います。暑い時期ですが、体調は変わりありません」だそうです。
8月頭に戻るということは次走は8月25日中京の1勝C(芝1600m)ですかね。
アヴァンポップ
札幌在厩です。
HPの情報によると「デビューを目指して乗り進めており、日曜日にはダートコースで5F72.9-56.4-41.8-13.4をマークしています。動きは徐々に良化を見せていて、今のところ7月27日(土)札幌5R新馬(芝1500m)でのデビューも検討しています」だそうです。
6月末に札幌競馬場に入厩し、ゲート試験に合格してます。合格後のコメントでは時計を出してからどうするか決めるという話でしたがデビューできるとの判断のようです。今週の追い切りは併せた新馬に遅れてます。時計上ではあんまりスピードなさそう、”芝で一変”だといいのですが…。
ネーヴェフレスカ
栗東在厩です。
6月22日京都の新馬戦(芝1400m)に出走し、5着でした。
446(初)
レース後のHPの情報によると「もっときれいな馬場の方が良さそうなタイプですね。ただ、道中は内目でセンス良く走れていましたし、一度使って変わりそうな気配です。まだ伸びて走っているところがあるので、そのあたりも使いつつ良くなってくると思います(岩田望騎手)」だそうです。
現地行ってました。終始内目の中団あたりを走って直線で一番外から追い込んできました。血統的に切れるタイプじゃないと思ってたんですが最後は良い脚だったと思います。でも次走はもっと前目でレースした方がいいかな。
最新のHPの情報によると「放牧に出してからも順調に進められていたようなので、2回新潟開催の1週目を目標に先週帰厩させました。今朝は坂路で追い切りを行っています。追走から同入という形でしたが、デビュー前に比べて動きが素軽くなっていますし、実戦を経験してテンションが上がってくることもありません。あと1週このまま仕上げていきたいと思います。鞍上は和田竜騎手に依頼をしました(石坂師)」だそうです。
デビュー戦後しばらく乗り込むのかなと思ったんですが2週間ほどで帰厩しました。2戦目は7月28日新潟の未勝利(芝1400m)のようです。今週の1週前の坂路時計も前傾時計でいい走りでした。新馬2着だったアーリントンロウとぶつかるようですが今度は逆転を期待してます。
ヴァイスクレー
NF空港で育成中です。
HPの情報によると「馬体重437kg。週3日、900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。まだ成長の余地を残している馬なので、日々の様子を確認しながらメニューを組むようにしています。精神的に少しずつ大人になってきている印象を受けるので、今後も上手く接していくことで良化を促していきます」だそうです。
坂路14秒台まで進みましたね。馬体重も430キロ台になっていい傾向です。この夏にしっかり乗り込んでもう一段成長して欲しいです。
トータルクラリティ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「先々週から坂路調教も開始ししています。すでに15-15ペースを取り入れており、日によって終いを14秒まで伸ばしているところです。ペースアップしながらも疲れなどは見られず、ここまで変わらず順調と言っていいでしょう。乗り込みを重ねながら厩舎サイドとも話をしていきます」だそうです。
夏場に2戦目があるなら新潟2歳S(芝1600m)かと思うんですが8月25日なんでまだ1ヶ月以上先なのに結構ペース上がってますね。まさか8月11日札幌のコスモス賞(芝1800m)から8月31日札幌2歳S(芝1800m)だったりして…。
出資している2歳馬の3頭目がデビューしそうな感じですがまだ未勝利の3歳馬が2頭います。残された時間は本当に少ないのですがなんとか勝ち上がって欲しいです。
キャロットクラブ、社台サラブレッドクラブから写真、記事転載の許可を受けています。
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
« 飲みに行った店 だれやめ | トップページ | 飲みに行った店 いぶき »
「競馬」カテゴリの記事
- 愛馬近況(9月)(2024.09.15)
- キャロット2024年抽選結果(2024.09.18)
- 社台2021年産の成績(2024.09.10)
- エクサビット引退(2024.09.12)
- キャロット2021年産の成績(2024.09.08)
コメント