« 飲みに行った店 あかし亭 魚の棚 | トップページ | ダービー馬の姉 »

2024年5月17日 (金)

愛馬近況(5月)

愛馬達の近況です。

グランデマーレ
NFしがらきで調整中です。
5月11日東京の京王杯スプリングC(GⅡ芝1400m)に出走し、9着でした。
385310c12024515d892284189efd981 502(0)
レース後のHPの情報によると「以前勝たせていただいた時も具合は良かったですが、今日も返し馬、ゲート裏と雰囲気が良かったです。道中に関してもリズム良く折り合えて、凄くいい手応えで直線へ向かえましたが、そこからでしたね…。進路があれば良い脚を使ってくれただろうなと思える走りだっただけに、上手く導けず申し訳ございません(津村騎手)」だそうです。

道中の位置取りももう少し前に行くべきだったし、直線も進路がなく脚を使えませんでした。余談ですが津村騎手は翌日初GⅠ制覇、このレースでの失敗を生かしたか…。

最新のHPの情報によると「先週の京王杯スプリングCは申し訳ありませんでした。最後はスムーズさを欠く走りになったことは悔やまれますが、これも競馬ですから仕方ありませんね。折り合い面に進境があったことは収穫でしたし、まだ良くなる余地はありそうなので楽しみです。レース直後は少し右前の蹄を気にする様子を見せていたのですが、今はもう歩様など特に問題ありません。明日から乗り出す予定なので、その感じを見てからにはなりますが、中1週で安土城Sへ向かうことも視野に入れています(藤岡師)」だそうです。

前走後在厩のまま5月26日京都の安土城S(芝1400m)に出走するかもしれないようです。この馬は中1週は初めてかな。年齢的にも適距離レースが少ないという意味でも使える所は使ってくれていいです。

セラフィックコール
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間から、坂路での普通キャンターを開始しました。しっかりリフレッシュ期間を取って馬体もだいぶ余裕が出てきましたし、ここからは順調に進めていけるでしょう。体調も変わりなく来ていますので、様子を見てペースアップしていきます」だそうです。

まだ軽い調教段階ですね。どこが次走の目標になるんでしょう。

キーパフォーマー
栗東在厩です。
HPの情報によると「この中間もゲート練習を中心に進めていて、まだゲートのなかでソワソワする面が見られます。練習を積んで、だいぶん観念してきた様子ですが、まだ落ち着かないところが残っており、今後のことを考えて、レースまでにしっかり教えていこうと思います(佐々木師)」だそうです。

今月初めに帰厩してます。今月中の3歳戦を使うつもりで戻したんだろうと思ったらずっとゲート練習やってます。まだ続けそうですね。このあと6月にレース使うのか、一旦放牧に出すのか…。放牧かな。

エクサビット
美浦在厩です。
4月27日東京の未勝利(D1600m)に出走し、2着でした。
C7dfca4e202451d8922841fcbd28d9 454(+4)
レース後のHPの情報によると「今回調子自体は良く、ダート替わりもプラスになると思っていたので、あとはいかにこの枠からのスタートをこなすことができるかと捉えていました。実際のところ悪くない競馬をしてくれましたね。ジョッキーに話を聞くと“初ダートということもあって気をつけて臨みました。最初のひとハロンで戸惑う様子を見せていましたが、慣れてくると大丈夫でしたね。仕掛けてからの脚取りも良く、ダートはいいと思います。距離もこのくらいがいいですね”と言ってくれました。今回は勝った馬が強かったですが、この馬自身もいい走りはできているので、今後に期待しています。心身、特に精神面のケアが重要な馬なので、そのまますぐ使うのではなく、少しでも息抜きさせて切り替えてから次へ向かいたいと考えています(萩原師)」だそうです。

この馬にとって初ダートでしたがジョッキーも初来日の初レースでどうなるかと思いましたが馬も騎手もとてもうまくレースしてくれたと思います。ですが勝った馬が強すぎた。この馬も未勝利で勝てる時計で走っているので次走に希望が持てる内容でした。
レース後放牧に出ましたが権利のあるうちに使おうと10日ほどで帰厩しました。

最新のHPの情報によると「入厩前に見に行った際、脚元に少しだけ疲れがあると聞いていたのでこちらでも気をつけながら調整していますが、変わりなく来ていますね。先週のうちから時計になるような調教も課すことができていますし、今朝は追い切りました。脚元への配慮のもと坂路にて行いましたが、楽に上がってきましたし、動きに気になるところはありません。むしろ、柔らかさがあり前回よりいいかもと感じますね。念のため午後にも脚元のチェックをしていますが、いい意味で変わりありませんからこのまま競馬へ向かえればと考えています。前走の競馬ができればチャンスはあるはずですし、何とかもうひとつ前の着順になってほしいと期待して送り出したいと思います(萩原師)」だそうです。

今週末、5月19日東京の未勝利戦(D1400m)に出走します。今度こそ!、今度こそ!!

グレッソネイ
NF早来で休養中です。
Bacb0ac92024515d892284160ef965e
HPの情報によると「トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行い、週3日は坂路でハッキングと角馬場での調整を行っています。角馬場での乗り運動再開後も状態は保てていたので、坂路調教を行っています。まだハッキングで足慣らしの内容ですが、このまま変わりなければ少しずつペースを上げていきたいです」だそうです。

骨折判明から3ヶ月。復帰は来月下旬の函館かな?。くれぐれも頓挫しないように。

バレルターン
栗東在厩です。
C027fb00202442384b42f31dd6c87cf
HPの情報によると「NFしがらきでも徐々に乗り込みを進められている段階でしたので、牧場サイドと相談の上このタイミングで帰厩させました。前走でダートはこなせることは分かりましたが、自己条件での芝の走りを見たい気持ちもありますし、今回は条件を戻して芝のマイルに向かうことにしました。昨日、今日は軽く動かしつつハミ受けのチェックを行い、週末ぐらいからペースを上げていく予定です(茶木師)」だそうです。

今週帰厩しました。馬体は大きくなったようです。次走は”芝のマイル”ということで6月9日京都のようです。距離はもうちょっとあった方が良い気がしますがダートより芝の方がいいかな。

アヴァンポップ
社台ファームで育成中です。
HPの情報によると「馬体重422kg。周回コースでのハッキング1500mを消化後、坂路コースをハロン16~18秒程度で1本駆け上がるメニューを週4日に増やして乗り込んでおり、そのうち2日はハロン14~15秒程度でさらにもう1本登坂しています。すこしペースを落としてハミ受けに重点を置いた調教を進めてきましたが、だいぶ改善されてきたため、これからまたハロン13秒ペースの速め調教を進めていく予定です。坂路は背中を柔らかく使った良い走りを見せており、小柄ながらに光る動きを見せています。まだまだ馬体的には成長途上でもありますので、じっくり良化を促していきます」だそうです。

やっと420kg台になってきましたがまだまだですね。

ネーヴェフレスカ
NFしがらきで育成中です。
F82b530b202442384b42f311d5dd0bf
HPの情報によると「ここまで慎重に立ち上げてきましたが、引き続き疲れた様子などはなさそうですから、すでに周回コースと坂路で乗り出しています。今朝は17-15くらいのペースで坂路を上がりましたが、スピードがあっていい動きを見せてくれました。テンションが上がったりすることもありませんし、いい背中をしていて楽しみですよ」だそうです。

GW前に入厩し、ゲート試験を1発合格して放牧に出ました。”いい背中をしている”というコメントは意味は素人の自分にはよくわかりませんがこの言葉には期待してしまいます。

ヴァイスクレー
NF空港で育成中です。
625463e0202441831100761dbd93a6d
HPの情報によると「馬体重425kg。周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。まだ全体的に幼さが目立ち、非力な印象もありますが、背が伸びてくるなど、いい変化も見られます。ゆったりとした成長曲線を描いており、これから良くなってくることが想定されるので、今後も馬に合わせて進めていきたく思います」だそうです。

ゆっくり成長していってください。

トータルクラリティ
NFしがらきで育成中です。
HPの情報によると「この中間からトレッドミル、そして周回コースと坂路での騎乗調教を開始しています。今朝は坂路で17-15ペースで乗りましたが、このくらいのペースならまだ走りに余裕がありますし、馬には前向きさも感じられますね。6月の京都デビューを目標にそろそろ移動の段取りを組んでいくことになると思います」だそうです。

4月中旬に入厩し、ゲート試験を1発合格して1本坂路で時計を出した後、放牧に出ました。
そして今回のクラブコメントに”6月の京都デビュー”の言葉が!!。マイルは最初の3週、1800mは最終週に組まれてます。入厩時期次第ですが23日(1800m)はGⅠで混むから避けて欲しいなぁ。8日か16日希望。

2歳馬のデビューの声が聞こえてきました。世代1番手はトータルクラリティでしょうか、楽しみであります。


キャロットクラブ、社台サラブレッドクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

« 飲みに行った店 あかし亭 魚の棚 | トップページ | ダービー馬の姉 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飲みに行った店 あかし亭 魚の棚 | トップページ | ダービー馬の姉 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ