愛馬近況(4月)
愛馬達の近況です。
グランデマーレ
栗東在厩です。
3月30日中山のダービー卿CT(GⅢ芝1600m)に出走し、15着でした。
502(+6)
レース後のHPの情報によると「近走の内容どおりならと思うところもあったのですが、正直、今回はちょっと口向きの難しさがあって試行錯誤しながらの調整だったのは否めませんでした。そのためちょっとではありましたが体が少し重くもなってしまい、どこまでやれるかと思って送り出しましたが、上手くいきませんでしたね…。申し訳ありません。ジョッキーも口のことを気にしたか、返し馬から用心して乗っていましたし、レースでも左の口が強くかなり神経を使ったようでした。現状からすると左回りのほうがベターなのかもしれません。そうは言ってもこのクラスとなるとなかなかぴったりの条件に使うことも難しさがあるため頑張ってもらわないといけない部分もあるだけに、条件云々の前に、課題に向き合いつつ、少しでも良い走りができるように持っていけたらと思います(藤岡師)」だそうです。
昨年の1400mの2走が良かったので期待してたのですがダメなグランデマーレに戻ってしまった。以前は左回りが?だったのに今は左回りの方がベター??、よくわかりません。
最新のHPの情報によると「周回コースでの騎乗調教を開始しています。今のところ目立った疲れなどはなく、脚元の状態も特に問題はありません。動かしながら厩舎サイドと移動の日程を相談していければと思います」だそうです。
レース後放牧に出ましたが10日ほどで帰厩してます。次走は東京の京王杯SC(GⅡ芝1400m)かと思ったんですがここで戻したということは4月28日新潟の谷川岳S(芝1600m)のようです。ここで凡走すると今後にかかわってくる気がするので頑張ってくれないと…。
セラフィックコール
NFしがらきで調整中です。
4月3日川崎の川崎記念(JpnⅠ D2100m)に出走しましたが5着でした。
517(-9)
レース後のHPの情報によると「枠のことを言っても仕方ないのですが、見ていただいたとおり内に閉じ込められてしまい、外に出せるところがありませんでした。ずっと外に蓋をされている状態で砂を被って、頭を外に向けているようなシーンもありましたし、もう少しスムーズならまた違ったのではないかと思えるレースでした。ジョッキーも“ずっと蓋をされて動きたいところで動けなかった”と話していましたね…。残念ではありますが、敗因もはっきりしていますし、またリセットして巻き返したいと思います(寺島師)」だそうです。
断然の1番人気で勝ってくれると思ってましたが完敗でした。向こう正面で外で出せればよかったんですが。
レース後放牧に出ました。
最新のHPの情報によると「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。島上では特に問題なかったと聞いていますが、軽く動かしつつ状態の把握を行い、今後のメニューを検討していきます」だそうです。
このあとどこを目標にするんでしょうね。
キーパフォーマー
グリーンウッドで調整中です。
HPの情報によると「周回コースでウォーミングアップ後、坂路コースを1~2本駆け上がるメニューを継続しています。週2日の速め調教は、テンションを上げすぎないようにハロン15秒ペースを守って乗っています。現行メニューであれば、この馬なりにだいぶ落ち着いて走れるようになってきたため、今週からは少し負荷を上げてみる予定です。引き続き、心身のバランスに注意を払いながら、進めていきます」だそうです。
体調に問題はなさそうですが精神的に大人にならないと使っても消耗するだけになりそう。少し間隔を開けた方がよさそうですね。
エクサビット
美浦在厩です。
HPの情報によると「天栄での乗り込み状況を踏まえ、このタイミングで帰厩して次を目指していくことにしました。明日から運動を開始して状態を確認しつつにはなりますが、早くても東京2~3週目あたりを見ていくことになりそうです(萩原師)」だそうです。
蹄の状態は良くなったようで先週帰厩してます。たぶん次走はダートじゃないかと思うのですが東京はD1400~1600の限定戦が毎週あるのでそのどこかでしょう。
グレッソネイ
NF早来で休養中です。
HPの情報によると「週3日によってはトレッドミルでのキャンター調整を取り入れています。少しずつではありますが運動を進めるようにしているので、反動の有無を確認しながら調教を取り入れていきたいです」だそうです。
骨折判明から2ヶ月ほどたっており運動を再開してます。今北海道なので復帰は6月の函館かな?
バレルターン
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間少し左前蹄を気にしていたこともあって無理をせず進めていますが、ソエも含めてほぼ収まってきましたので、週明けから騎乗調教をメインに周回コースで乗り込んでいます。まだ無理をする段階ではないので、馬体の回復度合いなども見ながら調教強度を上げていければと思います」だそうです。
ソエはもう大丈夫のようですが今度は左前蹄が…。まあ一つ勝ってるし、もう春の3歳戦は間に合わないのでじっくり進めてくれればいいです。
アヴァンポップ
社台ファームで育成中です。
HPの情報によると「馬体重415kg。週3日は周回コースでハッキングキャンター1800mを消化したあとに、坂路コースに入ってハロン16~17秒ペースで駆け上がっています。それ以外の日は周回コースで長めフラットワーク、もしくはウォーキングマシン運動のみでリフレッシュを促しています。少しハミを上に取るため、この中間は矯正用の馬具を使用して頭の位置を下げさせるようにしています。坂路ではハロン13秒台でも手応え良く動けていますので、フォームが安定すれば更に動きに余裕が出てきそうです。調教負荷が上がって少し馬体を減らしているため、欲を言えばもう少し馬体に厚みが欲しいたころです」だそうです。
”坂路13秒台でも手ごたえ良く”って能力ありそうなコメントですね。こちらももう少し馬体重が増えてきて欲しい。
ネーヴェフレスカ
NFしがらきで育成中です。
HPの情報によると「すでに坂路で15-15までペースを上げていますが、特に堪えるようなことはありませんし、順調に乗り込むことができています。スクミの症状を見せたのも移動当初だけで、今はもう心配ありません。気性面の難しい血統ではあるものの、今のところは大人しくしていますし、厩舎サイドとも話をしながら進めていきます」だそうです。
3月末に北海道からしがらきに移動してます。もうしがらきで15-15やってるので近々栗東へ入れてゲート試験ですかね。
ヴァイスクレー
NF空港で育成中です。
HPの情報によると「馬体重428kg。周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。メニュー構成に大きな変化はありませんが、乗り始めから休みなく乗れていることは何よりで、至って順調に進めることができていると言えそうです。本質的に良くなってくるのはこれからと考えており、その変化の時を見逃さないように接していきたく思います」だそうです。
1ヶ月くらい同じペースで坂路上がってます、順調ではありますがなかなか馬体重が増えて来ないですね。
トータルクラリティ
NFしがらきで育成中です。
HPの情報によると「周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。先週こちらへ到着しています。長距離輸送後ではありますが、幸い輸送熱などもなく、体調は特に問題なさそうです。週明けから周回コースと坂路で乗り出していますので、動かしながら入厩の時期を相談していくことになると思います」だそうです。
今月初めに北海道からしがらきへ移動してます。こちらもタイミングを見て入厩でしょうね。
ほぼ毎年3頭づつ出資してるのに5,6歳馬がいなくなってしまった。2歳馬の移動が始まったので2歳馬に期待。
キャロットクラブ、社台サラブレッドクラブから写真、記事転載の許可を受けています。
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
| 固定リンク | 0
コメント