グランデフィオーレ引退
グランデフィオーレが引退です。近走の成績と引退期限が近いということで引退ということになりました。
HPの情報によると「先週の競馬は希望していた外目の枠に入りましたし、ジョッキーには道中は揉まれないよう運んでほしいと伝えて送り出しました。ちょっと外、外を回りすぎかな…というところはあったものの、レース自体はスムーズで決して悪くない形で運べていたと思います。ただ、そこから前に迫ることができず後退してしまいましたからね…。馬は最後までやめずに頑張ってくれたのですが、2勝クラスで上位争いしていくにはもっと慣れが必要と言わざるを得ない内容でした。今回優先権を逃してしまいましたし、今後について改めてクラブサイドとも相談したのですが、残念ながらここで引退ということになりました。去年からお預かりさせていただいて、本当はもっといい成績を挙げられれば良かったのですが、会員の皆様にここまでご声援いただいたことを感謝しております。本当にありがとうございました(西園翔師)」だそうです。
デビューは2歳6月と過去の自分の出資馬の中で一番早かった。初勝利は3戦目。その後昇級しても馬券圏内に来て3歳春の期待を持たせてくれたのですが、2歳末に骨折して長期休養。復帰戦は10ヶ月後の3歳秋ですが成績は2歳時とは打って変わって低迷。ダートに矛先を向けるも結果が出ず、5歳3月には現在の西園翔厩舎に転厩。それがキッカケになったのかダートに慣れてきたのかわかりませんが成績が上向き、23年9月には待望の2勝目を上げることができました。2勝クラス初戦は5着とこのクラスでもやれるかと思ったのですがその後は2桁着順で来月に引退期限を迎えることもありここで引退となりました。
最後の現地応援は先週の京都1勝C。
戦績21戦2勝。牝馬は一度調子が狂うと立て直すのが難しい印象がありますが転厩なのかその時期から継続騎乗してくれた鮫島克騎手がよかったなのかダート慣れしたのか理由はわかりません(やっぱり調教師かな?)が長期低迷後に2勝目を上げてくれたのは嬉しかったです。コロナで現地に行けなかった期間がありましたがこの馬は過去に出資した牝馬13頭の中では2番目に多い出走数だったこともあり現地応援は9回でした。
クラブの引退コメントでは牧場へ帰るようではなかったのでサラオク行きですかね。お母さんになって欲しかった…。
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
« 飲みに行った店 ゆ吉 | トップページ | 愛馬近況(2月) »
「競馬」カテゴリの記事
- 愛馬近況(9月)(2024.09.15)
- キャロット2024年抽選結果(2024.09.18)
- 社台2021年産の成績(2024.09.10)
- エクサビット引退(2024.09.12)
- キャロット2021年産の成績(2024.09.08)
コメント