キーパフォーマー、新馬勝ち!
11月4日京都の新馬戦(芝1600m)でキーパフォーマーがデビューしました。
450(初)
馬体重450キロ。8月末に北海道で見学した時と同じくらいということはここ2ヶ月で20~30キロ増えたんでしょうか、いいことです。
人気は10頭立て6番人気と伏兵扱い。調教本数が少ないし、時計も目立たないからでしょうね。パドックは新馬らしくなく落ち着いて周回してました。
現地応援行ってました。
レースはゲートがあまり早くなく後ろから2番手を追走。なかなか前の集団についていけず、前からやや離された位置取りで3,4コーナーでようやく外から上がって行き、先頭の3頭の外に並びかけて直線へ。内へささるのか何度も鞍上が手綱を引いて頭を上げるそぶりをしながらも末脚を伸ばして最後は内の馬に1馬身差をつけてゴール!。
レース後のHPに情報によると「スタートしてからは初めての競馬に戸惑っている様子で、なかなか進んでいってくれませんでした。馬群に取り付いてからは真面目に走っていました。まだトモの力が弱く、直線では内に張っていましたが、そのあたりは成長とともに改善されてくると思います。まだ覚えることが多い段階ですが、きょうは持ち前の能力で勝ち切ってくれました(松若騎手)。まだ子供っぽさが残っていて、レースへ向けた苦しさが多少なりともあったと思います。追い切りも正味1本で、この勝ち方ですから、潜在能力は期待できそうですね。この後はいったん放牧を挟んで、良化を促したいと思います(佐々木師)」だそうです。
いやあ、嬉しいデビュー勝ちです。新馬戦なので全体時計は全然遅いですがあんなに頭を上げながら走ってて上がりはメンバー最速の33秒9はやはり能力有りそうです。ゲート試験後そのままデビューしたし、この後は放牧のようです。来月のG1出て欲しいけど年内はお休みかな。いずれにしても怪我せず成長していって欲しいです。
これで新馬勝ちは過去の出資馬41頭中10頭目になりました。
社台サラブレッドクラブから写真、記事転載の許可を受けています。
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
| 固定リンク | 0
コメント