« 飲みに行った店 ぢどり亭 | トップページ | 飲みに行った店 喜多郎寿し »

2022年3月11日 (金)

愛馬近況(3月)

愛馬達の近況です。

ノーヴァレンダ
ミッドウェイファーム在厩です。
HPの情報によると「2週前となる先週末はトウキョウドライヴと併せて馬なりで併入という内容です。アクシデントのあった右前脚を含めて脚元に問題はなさそうです。ただ、少し見た目の印象が少し立派なのは気になる部分ですね。よりフィットした状態で競馬へ送り出せるように体を仕上げていきたいところです」だそうです。

天栄で右前蹄鉄がズレてクギを踏んだというアクシデントがあってヒヤッとしたのですが軽く済んだようでミッドウェイファームに移動しました。23日船橋のダイオライト記念(D2400m)に出走予定です。脚元不安がチョコチョコでてるのと初めての距離が心配ですが内枠引いてスタート決めたら好走してくれるんじゃないでしょうか。

グランデマーレ
NF空港で休養中です。
03416aec2022226114ab961d5b069fc
HPの情報によると「この中間は術後の回復を促すため、舎飼で休養中です。経過を見ながら対応していくつもりですが、もうしばらくは楽をさせるつもりで考えています。折を見て、疝痛予防を兼ねた厩舎内での曳き運動から再開していく予定です」だそうです。

先月NF空港に戻り、今月初めに手術してます。軟骨の損傷個所、骨折箇所のクリーニング、オステオコンドローマの除去、と色々やったみたいです。骨折箇所は広範囲にダメージがあったと先週のコメントにあったので当初の3ヶ月くらいの所見よりかかるんじゃないでしょうか?。

グランデフィオーレ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。この中間は週2回ほど15-15を乗っています。少しずつ調教のピッチを上げていますが、馬に疲れが出るようなことはありません。引き続き、トレッドミルも併用しながらのメニュですが、周回コースで乗る距離を延ばすなど運動量は増やせていますから、この調子でしっかり動かしていきたいですね」だそうです。

少しでも気性面の成長が見られたら良いのですが走りにまだ余分な力が入って走ってるみたいです。

ロードリスペクト
宇治田原Sで調整中です。
HPの情報によると「先週との比較で二桁台の増加を示すなど、ゆとりのある外見に変わりました。そのような経過も踏まえ、先週末に終いのみスッとハロン15秒台まで伸ばす形。右トモの擦過傷も大丈夫なだけに、次は前半から相応のペースで走らせましょう」だそうです。

浅見厩舎の解散に伴って新規開業した中村厩舎に転厩になりました。3月中に戻るんじゃないかと思いますが平場に戻してほしいけどとりあえずは障害続戦かな。

グランデレジーナ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路を2本上がる日を設けるなど、先週から少しずつ負荷を上げています。1本目をハロン17秒の普通キャンターで上がり、2本目に15-15を取り入れていますが、相変わらず行きっぷりのいい走りを見せており、制御も利いている状況です。このまま乗り込みを重ねながら鍛えていきたいですね」だそうです。

坂路をガンガン上がって鍛えてください。

フォアランナー
栗東在厩です。
HPの情報によると「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。先行馬の真後ろに入れて敢えてチップを被せるようにしましたが、気にせず走っていました。実戦で砂を被るのとはまた違うでしょうが、いい練習にはなったと思います。相変わらずペースアップにモタつくところはありますが、そこからスムーズに運べればトップスピードは長く持続できそうですし、馬群で包まれないような競馬が理想ですね(西村師)」だそうです。

3月12日阪神の未勝利(D2000m)に出走します。ハービンジャー産駒で飛びが大きい馬がダートに向いてるとは思えないんですがなんせスピードが足りないのでダートに矛先を向けるのも仕方ないですね。でもメンバーに順番待ちのような馬が2頭いますし勝つのは厳しそうです。とりあえず芝スタートですから先行して1コーナーを3番手以内でお願いします。

ロードリライアブル
滋賀グリーンウッドで調整中です。
3月20日阪神の1勝C(芝1400m)に出走し、9着でした。
Cimg0717 472(-2)
レース後のHPの情報によると「枠内でフワッとして出遅れた為、道中はリズムを重視しながら後方から運んだ模様。それでも行きたがる素振りを見せ、直線を向いて余力が残りませんでした。ガス欠状態でフラフラになり、無理を避けて追わなかった、とのジョッキーの話。また、気性面を踏まえると1400mで良さそう、とも述べています。スタート失敗の今回は参考外。流れに乗れれば戦えるはずです(清水久師)」だそうです。

ガス欠でフラフラって、休み明けだしそういうこともあるかもしれない。でもまた放牧だと、仮に戻しても同じことになる気がする。実際の所このクラスで頭打ちなんじゃないかな。

最新のHPの情報によると「トモの緩さが目立つ部分を考慮し、坂路主体のメニューに切り替えました。また、週2回の割合で15-15も行っているものの、今のところはテンションに関する心配が要らない感じ。厩舎側と話し合いながら前のめりに走る面を矯正する方針です」だそうです。

今からトモの強化ですか、去年休んでた時にやっといて欲しかった…。今からでもいいです、しっかり乗り込んでください。

セラフィックコール(シャンドランジュの2020)
NF空港で育成中です。
F4c3f1bd20223934861dc150b35bd3

HPの情報によると「馬体重545kg。周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本登坂しています。徐々に負荷を高めることができているように、右前脚に問題を見せるようなことはありません。見た目から完成型を迎えた時にはいかにも走ってきそうな印象を受ける馬だけに、しっかりしてくるまではじっくり上向かせていきたいと思います」だそうです。

馬名が決まりました。熾天使の宣言。熾天使(してんし)というのは天使の最上位の階層らしい。いい響きの名前です。

勝ち上がりは諦めたフォアランナーですが、現地応援には行きます。ガンバレ!!

キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

| |

« 飲みに行った店 ぢどり亭 | トップページ | 飲みに行った店 喜多郎寿し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲みに行った店 ぢどり亭 | トップページ | 飲みに行った店 喜多郎寿し »