« 飲みに行った店 谷 | トップページ | 京都おじ散歩2 »

2021年1月16日 (土)

愛馬近況(1月)

愛馬達の近況です。

ロードラナキラ
滋賀グリーンウッドで調整中です。
12月19日阪神の1勝C(D1400m)に出走し、10着でした。
Cimg2037 474(+10)
レース後のHPの情報によると「好スタートを決めて、途中でジワッと進出。4コーナーを回る際の感じも良く、レース運びは悪くないと思います。ただ、直線を向くと疲れてしまった感じ。今日の結果を見るとスプリント戦の方が手堅いかも。トレセンへ戻ってからプランを検討する方針です(高野師)」だそうです。

現地行ってました。道中はイイ感じだと思ったんですが直線沈んでしまいました。なんとか掲示板に載って欲しかった…。

最新のHPの情報によると「到着後すぐに跨り始めており、先週末に15-15の稽古も消化。幾らかテンションは高い印象ながら、そのあたりも許容範囲と言えそうです。いつでも戻せるように準備して欲しい、と厩舎側からのリクエスト。緩めずに乗り進めて行きます」だそうです。

すぐ戻ってきそうですね。結果はあまり期待できなさそうですが元気で走ってくれればいいです。でも時々は掲示板に載らないといけない。

ノーヴァレンダ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「年末年始は変わりなく過ごすことができていました。少しずつハロンペースを高めてきていますので、脚元の状態をチェックしながら進めていきたいところです」だそうです。

坂路で週2回15~16秒くらいで上がってくるようになってるようです。3月だとゲート試験受けないといけなくなるから来月末の復帰戦がいいけど間に合うかな。

グランデマーレ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「年末年始も15-15を取り入れて調整を行っており、年明けからは日によってハロン14秒まで脚を伸ばす日も設けています。膝のこともあるのでここまで無理せず少しずつ進めてきましたが、引き続き順調に乗り込みを消化できていますし、この調子で動かしていければと思います」だそうです。

放牧に出て3ヶ月、2月くらいには走ってくれないでしょうか。

ロードセッション
栗東在厩です。
HPの情報によると「育成場でも順調に運んでいるのを確認。放牧前に挙げていたプラン通り、東京開催の初日を目指します。レースから逆算する形でトレセンへ。今度は三浦騎手と新コンビの予定です(高橋義師)」だそうです。

予定通り1月30日東京の2勝C(D2100m)みたいですね。東京が合うイメージではないですがガンバレ!

フレーヴォ
千葉ケイアイファームで調整中です。
HPの情報によると「この中間は1周1800mのトラックも併用。着実にコンディションは上向いており、コースへ連れ出すと良い意味で前向きさが窺えます。稽古に励みながら馬体重が増えているのも明らかな好材料。今のリズムを保ったまま更に負荷を高めましょう」だそうです。

馬体重は442kgだそうです。増えてはいますがもっと増えて欲しいけど難しいかな。

グランデフィオーレ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「脚元の経過を見た上で、オペを実施しています。左前球節の骨片を摘出、そして骨膜等を除去するためにクリーニングを行っています。無事に覚醒していますので、この後は術後の状態を見た上で復帰に向けてリハビリメニューを組んでいければと考えています」だそうです。

夏までお休みでしょう。

ロードリスペクト
宇治田原Sで調整中です。
12月19日中京の中京2歳S(芝1200m)に出走し、9着でした。
レース後のHPの情報によると「今回は道中に幾らかハミを噛んでいました。また、どうも疲れが出ているのか。リフレッシュ放牧から戻り、続けて3戦目ですからね。あまり使い込んで行くよりも、フレッシュな方が走れる様子。一息を入れるのがベターかも知れません」だそうです。

1番人気でしたが惨敗でした。1200はこの馬には忙しいんじゃないかなぁ。
レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「しっかり飼い葉を食べており、馬体の回復も至ってスムーズ。来た当初と比べて既に20kgぐらい増えていますよ。週1回の割合で15-15の稽古を課すように。ここまでは特別な問題も見当たらず、いつも通りの感じかなと言った印象です」だそうです。

このセンセイのことだから2月には使ってくれるでしょう。次はやっぱり1400でお願いします。

グランデアモーレの19
NF空港で育成中です。
HPの情報によると「馬体重445kg。周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本登坂しています。年末に体を追い込むメニューを課したことで疲れた様子を見せていましたが、リセット期間を設けたことでフレッシュな状態で運動を再開できています。坂路コースでは気力を感じさせる充実した動きを見せており、良い形で年始のスタートを切れました」だそうです。

ペースはそれほど上がってません。じっくり体を作っている段階なんでしょう。

ジュモーの19
NF早来で育成中です。
C4c9548b20211139835238122f1618b
HPの情報によると「馬体重504kg。年末年始はリフレッシュも兼ねてウォーキングマシンなど軽めの運動に留めていましたが、少しずつ元の調教に戻しており、現在は週2日、坂路でハロン15~16秒のキャンターを行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターかトレッドミルでの調整を取り入れています。調教を進める中にあってもカイバをしっかり食べられていることは評価できますが、まだ馬格に見合った筋肉量がつききっておらず、全体的に厚ぼったく見せることもあるので、坂路で負荷を掛けることで筋肉のメリハリをつけていきたいところです。調教中はメンコを着用するなどして集中して臨めるように取り組んでいますが、まだ幼さを前面に出してしまうことがあるため、引き続き慎重に進めていきます」だそうです。

15秒台に進んでます。身体も増えて良い傾向です。

エンジェリックレイの19
三石ケイアイファームで育成中です。
HPの情報によると「馬体重475kg。一完歩が大きいタイプでスピードを感じ難いものの、15-15を交えた際も余裕。抜群に動けており、今のところは文句の付けようがありません。前向きな気性はセールスポイントに挙げられる特徴。どちらかと言えば力の要る馬場が合うイメージです」だそうです。

”スピードを感じ難い”という表現は鈍足ということ?、それはヤバい(笑)。

今年は現役馬が7頭、しかも2頭は長期休養中と少なくなったこともあり、まだ今年の初出走がありません。緊急事態宣言で2月は現地行けなさそうですし、つまらない日々が続きます。

キャロットクラブから記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

| |

« 飲みに行った店 谷 | トップページ | 京都おじ散歩2 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲みに行った店 谷 | トップページ | 京都おじ散歩2 »