« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月28日 (水)

飲みに行った店 ポンカタ

「ポンカタ」に行ってきた。
地下鉄中崎町駅から2,3分ほど、都島通り沿いにある2年ほど前にできた立ち飲みの日本酒のお店です。
”酒”と書かれた看板が入口に立て掛けてありますが店名を書いた看板はなさそう。

Cimg1747
日本酒は10種類ほどありました。そのうち仙介が3種類ほど。聞いてみたらオーナーさんが泉酒造(仙介のメーカー)に勤めていたそうです。料理はなくてチーズなどのおつまみ程度。45mlで350円。30分呑み放題1000円というのもありました。

日(曜日?)によって店長さんが変わる時もあるようです。
店名のポンカタは”日本酒片手に”という意味だそうです。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2020年10月24日 (土)

小当たりが続く

”小当たり”といっても馬券の話ではないです。

先日、JRAから送られてきた封書を開けてみるとコレが入ってました。

”夏競馬サンクス&ファイトキャンペーン”の景品のクオカード。
Cimg1755
その数日後、JRAから宅配便が届きました。開けてみると、”秋の中京WEB抽選会第2弾”の景品のサーモボトル。
Cimg1754
そしてそして、11月1日の京都競馬場の指定席が当選。これで先日に続き2回目です。

基本的にJRAのキャンペーンはできるだけ申込みしてるので過去にもバックやブックカバー、クオカードなどが当たったことがあるのですがこんなに続けて当たったことは記憶にない。でもまあ、いわゆる参加賞みたいな一番多く当たるヤツしか当たってないですけどね。
キャロットの募集馬の抽選も当たって欲しい…。

馬券の方はサッパリですし、一口馬主の出資馬の成績も全然ダメです。もしかすると無駄に小さく運を使ってるのかも知れない。
そのうち、いつか、きっと、大きい賞品が当たる、はず、たぶん…。出資馬も重賞勝ってくれると思う。あ、馬券は小当たりでいいです。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2020年10月20日 (火)

京都競馬場に行ってきた

10日から事前予約のみでJRAが入場再開ということで申し込んでみたらくじ運の全くない私がなぜか当選してしまいました。残念ながら当日は出資馬の出走はなく、しかもあいにくの雨でしたがこのあと改修工事で2年半お休みなので17日の土曜日、京都競馬場に行って来ました。

入場券売り場でスマホで予約の確認と身分証の提示(マスクを取るように言われ、キッチリ本人確認されました)で入場。
簡単なアンケート用紙と記念品(珪藻土コースター)をもらいました。アンケートは記入するとブックやエイトなどの専門紙がもらえます。京都開催中は同じみたいです。
Cimg1749
1階の馬券売り場の様子。ガランとしてます。券売機は全部使用不可にしてあるエリアもありますが使用可のエリアも一つ置きに使用不可になってます。余談ですがトイレも便器が一つ飛ばしに使用禁止になってます。700人くらいしか入場してないからそんなことしなくても密にならないと思うんですけどね。
Cimg1734
馬場側のスタンド。スタンドでレースを見ることはできますが柵の所までは行くことができません。初日に馬が物見をしたとかいうことで規制のロープが張られたみたいです。でもこんなことしてたら馬はいつまでも人がいることに慣れないんと違うのかな??。
Cimg1738
パドック。こちらも最前列まで行けない様になってます。飛沫が飛ばない様に、かな?
Cimg1733
それでもやっぱり現地でレースを見るのはイイですね。
Cimg1731
スタンドは今回の改修で建て替えのようなので今日で見納めです。
Cimg1740
プロ野球は多い球場は2万人近く入れてるのに屋外で700人はちょっと少なすぎるんじゃないでしょうか。馬券買うのは屋内ですが黙って並んで買うだけなのに。11月の阪神開催も同じ方法で数百人だけ入れるのかな。兵庫県民は入場可、としたら人数制限できるからいいんじゃないでしょうか?ちなみに私は兵庫県民です(笑)。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2020年10月16日 (金)

愛馬近況(10月)

クルーガー
NFしがらきで調整中です。
71e04e912020106e3850f314edc738a
HPの情報によると「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込んでいます。トレッドミルを併用しつつですが、徐々に騎乗調教の割合を増やしながら順調に負荷も上げられています。まだはっきりした移動予定は決まっていませんが、今朝も高野師が状態をご覧になっており、そう遠くなく移動の話もできそうです」だそうです。

夏場のお休みはともかく10月になってもまだしがらきにいます。全然仕上がってきません。てっきり富士Sだと思ってたんですけど。今月末のカシオペアS(芝1800m)かな。それともぶっつけでマイルCSか。年齢的に現役生活もあとわずかなのにね。

ミーティアトレイル
栗東在厩です。
Bce81cbc2020106e3850f316ddc695f
HPの情報によると「今週の追い切りは坂路を1本上がって、2本目に14-14の予定で追い切りました。テンションがかなり高く1本目からけっこう時計が速くなったのですが、変に引っかかることはなくいい動きでした。とはいえ、やはり課題はテンションが上がった時に行きたがってしまうことですから、工夫して対処していきたいと思います」だそうです。

今月初めに帰厩してます。出走は来週あたりかな。捻挫で使い損ねたダートでしょうか?毎回最後のレースになるかもしれない成績なので頑張って欲しいです。掲示板の下に載れば合格。

ロードラナキラ
滋賀グリーンウッドで調整中です。
10月3日中京の1勝C(D1200m)に出走し、9着でした。
レース後のHPの情報によると「スタートは出たものの、トモの嵌まりが今一つ。バランスが整うのを待った分、ある程度じっくり運んだ、と川須騎手は振り返っています。最内枠を生かして、ロス無く回る格好。ただ、直線で思ったほど伸び切れませんでした。2着以下は僅差。前走ぐらいの脚を使えれば、もう少し上位に来れたのに…。残念。厩舎へ戻ってから今後の対応を検討しましょう(高野師)」だそうです。

1勝クラスでうまくいったら4,5着でダメならこのくらい、というのがこの馬の能力なんでまあ仕方がない。
レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「先週金曜日より跨り始めるように。ひとまずはポリトラックを緩やかなペースで走らせています。今のところ特別に気に掛かる点は無し。馬自身も元気ですね。いつも通り、と言った感じ。様子を見ながら徐々にピッチを速めましょう」だそうです。

間隔を開けるための放牧なので来月には戻ってきてくれるでしょう。

ノーヴァレンダ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「引き続き、変わりなく進めることができていましたので、この中間からキャンターペースへ移行しました。焦らず負荷をかけていき、じっくり下地を構築していきたいところです」だそうです。

キャンター始めたみたいです。ゆっくりでいいので進んでくれたら。

グランデマーレ
栗東在厩です。
9月27日中京の神戸新聞杯(芝2200m)に出走し、17着でした。
30d4d65f2020928d8922841831f20b8 502(0)
レース後のHPの情報によると「もちろん久々ということもあるとは思うのですが、それでもしっかりと馬を造ってきたつもりですし、結果を見るとこの距離は少し長いのかもしれません。ジョッキーは『3コーナーまでは勝てるかと思ったほどでした。休養前よりも馬は良くなっています』とのことで、使って良くなる部分もあると思いますから、次走はまた自己条件で巻き返したいです。いい競馬とならず申し訳ありませんでした(藤岡師)」だそうです。

未知の魅力でビックリの2番人気でしたが失速しました。休み明けの影響か距離なのか、はたまた重賞では厳しいのか…。

最新のHPの情報によると「CWコースで併せて追い切りました。馬場があまり良くないので時計を要している馬も多いのですが、それでも全体81秒9、ラスト1ハロン12秒5と時計的にはもちろんのこと、肝心の動きも本当に良かったですよ。カイバもしっかりと食べて体調の問題はありませんし、一度使った上積みも十分に見込めるでしょうから、今度は変わり身を見せてもらいたいと思います(藤岡師)」だそうです。

自己条件の18日東京の鷹巣山特別(芝1600m)に出走します。わざわざ東京行かなくても京都でいいのに…。ここは好走を期待してます。

ロードセッション
宇治田原ステーブルで調整中です。
10月3日中京の1勝C(D1800m)に出走し、9着でした。
レース後のHPの情報によると「前回よりも意識的にポジションを取りに行く形。ただ、あまり脚が溜まる感じが無くて、と団野騎手は振り返っています。レース自体の上がりも速く、さすがに厳しかった印象。最後までバッタリと止まらずに、ジリジリは来ているのですけどね。やはり少しでも距離は長い方が良いのかも。中1週で続けて使ったのも踏まえ、一旦リセットの時間を設けましょう(高橋義師)」だそうです。

前々走が直線ビックリするような脚を使ったので期待したのですが全然ダメでした。レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「競馬を終えたばかりなのを踏まえ、先週一杯はウォーキングマシン。507kgまで早々に体重が戻っているのは、十分に余裕を持たせた効果かも知れません。月曜日より騎乗開始。特に問題ない感じだけに、進めて行けると思います」だそうです。

現状1800では距離不足ということで次走は11月23日阪神の1勝C(D2000m)みたいです。

グランデフィオーレ
NF空港で調整中です。
10月4日中山のサフラン賞(芝1600m)に出走し、4着でした。
03fcf82a2020105d8922841044f4587 464(+2)
レース後のHPの情報によると「ジョッキーは控える競馬をしたかったようなのですが、思っていた以上に道中のペースが遅く、押し出されるような形であのポジションになってしまいましたね。結果的に早目に先頭へ立つことになり、後続のいい目標になったことが影響しました。最後まで馬は頑張ってくれているのですが、気のいいタイプでもありますし、この感じならあと1ハロン距離短い方が今は競馬がしやすいのかもしれません。カイバをよく食べていて馬の状態はいいのですが、今後についてはまずレース後の様子を確認し、放牧も含めて考えていきます。今日は申し訳ありませんでした(藤岡師)」だそうです。

内枠でスタートも良かったので逃げることになりました。直線向いて先頭だったんですが馬場の悪い所を通ったためか伸びませんでした。道中か直線での位置取りが違えば結果は変わってたような…、残念。
レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「先週こちらへ到着しており、ウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っています。短期間で戻すプランもあると聞いていますので、こちらではできるだけ落ち着かせるように取り組んでいきます」だそうです。

問題なければ11月7日阪神のファンタジーS(芝1400m)の予定みたいです。

リリアンフェルス
NF空港で休養中です。
9104d7912020923273446d1ad595927
HPの情報によると「引き続き、舎飼で様子を見ながら対応するようにしています。箇所が箇所だけにしばらくは慎重に経過を見ていきたいと思います。馬体重は435キロです」だそうです。

手術できる箇所じゃなさそうで自然治癒を待つだけみたいですね。復帰できるといいんですが。

ロードリスペクト
宇治田原ステーブルで調整中です。
HPの情報によると「定期的にハロン15秒ペースを交えつつ、馬体重も485kgまで戻っていますよ。特別に治療が必要な箇所も無し。ここまでは概ね順調と言えそうです。いざ声が掛かった段階で、すぐに対応できるように。しっかり準備しておきましょう」だそうです。

北海道で芝を3戦して段々着順が下がって放牧で立て直してます。そろそろ戻るんでしょうけど次はダートかな?

グランデアモーレの19
NF空港で育成中です。
B677ba7f2020930abc33161cc9481c1
HPの情報によると「馬体重464kg。現在は鞍を付けてのウォーキングマシン運動を中心とした初期馴致を行っています。骨量豊富な馬体を大きく使った力強い動きは、放牧地でもひと際目立つものでした。夏場にカイバ食いが落ちなかったこともあり、体にはやや余裕がありますが、毛ヅヤなどは良い状態をキープしています。無駄なことをしない気性の持ち主で、初期馴致を問題なく進めることができました」だそうです。

ジュモーの19
NF早来で育成中です。
5d8e596e2020930abc331610b94c985
HPの情報によると「馬体重491kg。移動した当初は人に向かってくるところが散見されましたが、人や環境に慣れが出てきたことで徐々にそういった面は影を潜めています。現在はロンギ場での騎乗馴致を進めていますが、水準以上の体力を持ち合わせていそうな感触があり、そう遠くないタイミングで坂路調教を開始できるのではと見ています。ここまでは比較的順調に進めることができていますが、馬体のバランスにはまだ改善の余地があるため、時間をかけてじっくり乗り込むことで成長を促していきたいと考えています」だそうです。

今月から少数の指定席だけですが競馬場に入れるようになりました。くじ運悪いはずが抽選に当たってしまい、週末の京都競馬場に行きます。当日は愛馬の出走が無いのが残念ですが久しぶりの競馬場の空気を味わって来ます。

キャロットクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2020年10月12日 (月)

東灘おじ散歩

東灘に行って来ました。目的は灘五郷です。灘五郷というのは阪神間の酒造地のことで西から西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷のことのようです。今回は御影郷、魚崎郷の2つを巡ってみました。
最初に行ったのは神戸酒心館。この辺りは御影郷でしょうか。飲食店とお土産屋さんだけでした。
Cimg1713
東へ少し歩いて白鶴酒造資料館へ。ここは昔の酒造りの説明フロアがありました。
Cimg1715_20201011175301
Cimg1716
このあたりから魚崎郷なんでしょうか。
Cimg1718
菊正宗酒造記念館。ここも昔の酒造りの工程を知ることができます。
Cimg1719
Cimg1720
ここでは酒粕ジェラートを購入。
Cimg1721
浜福鶴の吟醸工房。ここは2階から生産ラインを見ることができます。
Cimg1722
Cimg1723
日曜だったので割と人が多かったです。
(数えてみたら、近場の日帰り『おじ散歩』シリーズもこれで20回目になりました)


ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2020年10月 6日 (火)

飲みに行った店 炭火バル あじと~日本酒蔵~

「炭火バル あじと 日本酒蔵」に行ってきた。
梅田の東通り商店街のほぼ東のはずれにある居酒屋さんです。
Img_20200929_224027
Img_20200929_210418
このお店、行った時は系列の旧店舗からの切替が間に合わなかったのか看板出てませんでした。2階のはずなので店を探して商店街のこのあたりをしばらくウロウロ…。向かいにある本店(?)の「炭火バルあじと」があるので店員さんに聞いてはじめて店の場所(真向い)がわかりました。しかもお店は2階のはずですが空調がうまく機能してないとかで閉鎖中。系列店?なのか1階に案内されました。店名はわかりませんでした。なんかメチャクチャです。

日本酒たくさんありました。550円~ですが量は少なくやや高い。

この店はカウンター10席ほど、奥に写真のようなテーブルが10くらいですが本来の日本酒蔵は個室のようです。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ウサペット


  • ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット