« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月27日 (水)

東向日おじ散歩

東向日に行って来ました。阪急東向日駅は初めてです。
Cimg1533 
ここは”激辛商店街”という激辛で町おこしをしているようですが駅の近くに商店街自体はありません。向日市にあるいくつかのお店がそれぞれ激辛メニューを提供してるみたいです。
Cimg1548
今回の目的は激辛ではなく、竹の径です。ですが駅から遠い。歩いて30分くらいかかります。
Cimg1535
嵐山にも同じような竹林の道がありますが確か短かった気がする。こちらの方は1キロくらいありそう。コロナの影響もあるのでしょうがほとんど観光客には会いませんでした。
Cimg1537
道の両脇の生垣は何種類かあり、道の雰囲気をちょっと変えてます。
Cimg1543
竹林公園というのがありました。中に竹の資料館というのがあります。案内図では公園内は回遊式庭園のようですが一部閉じてあって回遊できません。
Cimg1540 
帰りにちりめん山椒千京というお店でちりめん山椒を購入。創業100年とかいう老舗かと思ったら創業12年だった。でも山椒は京都産、じゃこは瀬戸内産とこだわって手作りしてるようです。さっそく食べたけどやさしい味で美味しかったです。
Cimg1546 
もうちょっと他に何か観光できるものがあればいいんですけどね。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2020年5月21日 (木)

みるきんが「うさぎと暮らす」に載りました

我が家のみるきんが「うさぎと暮らす」に掲載されました。
”お月さまに帰ったうさぎさん”のコーナーです。
Cimg1531
この雑誌に掲載されたのは2年前、”HAPPY BIRTHDAY”のコーナーに10歳の時に掲載されて以来です。
その時の記事はコレ「うさぎと暮らす」にみるきんが!

今回の掲載ウサギの中では一番高齢うさぎかな、と思ってましたが隣のモコちゃんは11歳10ヶ月とみるきんより年長さんでした。
この年4回発行されている雑誌、4号から購入を続けていましたが今回の第76号で最後の購読になりそうです。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

 

2020年5月15日 (金)

愛馬近況(5月)

愛馬達の近況です。

クルーガー
栗東在厩です。
HPの情報によると「この中間は坂路で終い14秒程度の調教もコンスタントに取り入れてきました。しっかりリフレッシュされていいい状態になってきたということで、安田記念を目標に今週中の帰厩を予定しています」だそうです。

帰厩しました。次走はやはり安田記念のようです。切れる脚がないはずが前走ビックリの末脚でした。あれなら東京マイルでも…、と少し期待してしまいます。鞍上は続けて石橋騎手でしょうか?

パリンジェネシス
栗東在厩です。
HPの情報によると「目黒記念を目標に先週無事に帰厩しています。牧場で脚元に少し疲れが出たとのことで、こちらでも注意しながら慎重に進めているのですが、今のところは反動もなく調整できています。今朝は帰厩後1本目ということで坂路で単走、馬なりでサッと動かしており、このまま少しずつピッチを上げていきたいと思います(清水久師)」だそうです。

31日東京の目黒記念(芝2500m)が去勢後初のレースになります。もうパドックで尻跳ねしなくなってるでしょうか。オープンに上がって頭打ちの成績が続いてますが頑張って欲しいです。この後、宝塚記念を目指してくれないかな。

ミーティアトレイル
栗東在厩です。
HPの情報によると「NFしがらきでも順調に乗り込んでいるということで、火曜日帰厩させています。週末に時計を出す予定なので、その内容を見てどこを使うか決めていきます(池添学師)」だそうです。

帰厩しました。このタイミングで転厩を期待してたんですけどね。当初新潟を目標にしていたようですが番組再編成でそのレース(芝1600m)が無くなったとか。月末の京都最終週だと芝1勝クラスは1600と2200のレースがあります。阪神の開幕週なら1200と2000があります。センセイがどういうレース選択をするかは期待してませんが1200は合ってないから使うなよ。去勢明けのレースになりますが馬には以前と変わらず淡い期待を持って見守ります。

ロードラナキラ
栗東在厩です。
4月26日京都の1勝C(芝1400m)に出走し、9着でした。
レース後のHPの情報によると「練習の成果で駐立は安定。競馬の形としては悪くないと思います。ただ、スローな流れで力み気味。その分だけ脚が溜まらぬ感じなのに加え、レース全体の上がりが33秒9では…。さすがに厳しかった印象。着順ほど大きな差は無いのですけどね。残念。5着を外した結果も踏まえつつ、今後のプランを検討しましょう(高野師)」だそうです。

昨年2度の4着時の勝馬との着差が0.2秒と0.5秒差、今回は9着でしたが0.5秒差。このクラスで自分の力は出してるということでしょうか。

最新のHPの情報によると「今週の追い切りはパートナーの動きに合わせる形。手応え良く上がって来られたように、具合は変わりなく良好だと思います。余力十分に直線を向きながら、最後に垂れてしまった前走。砂も走れるタイプだけに、来週の1400mを狙いましょう(高野師)」だそうです。

前走後も在厩で調整してます。次走はダートに向かうようです。芝の方がいいとは思うんですが近走パッとしない成績なのでね。それよりジョッキーがそのままというのが期待されてないのかなと思ってしまう。

ノーヴァレンダ
NF空港で休養中です。
HPの情報によると「引き続き、日々のチェックを行いながらメニューを進めるようにしています。だいぶ過ごしやすい気候になってきていますから、無理のない範囲で体を動かしていきたいです」だそうです。

特に変わりなしですね。

グランデマーレ
NF空港で調整中です。
HPの情報によると「少しずつ負荷を高めていますが、変わりなく取り組めています。負荷に慣らしつつ進めていき、じっくり下地を構築していければと考えています」だそうです。

今月に入って坂路に入り始めました。現在は週2回15~16秒で2本上がってます。復帰戦は函館の後半戦かな?

ロードセッション
栗東在厩です。
HPの情報によると「先週金曜日には時計を出せるまでに回復し、その後も脚元は落ち着いた状態をキープ。もう大丈夫だと思います。12日(火)の追い切りは、左回りでスムーズな走り(高橋忠師)」だそうです。

先週、挫跖で右前脚を跛行したようですが週末には回復して先週金曜、今週火曜とコースで追い切ってます。抽選も突破して予定通り16日新潟のわらび賞(D1800m)に出走します。今回は調教が緩いし、勝ち負けというより昇級してどの程度走れるか、でしょうか。

フレーヴォ
滋賀信楽牧場で調整中です。
5月2日京都の未勝利(芝1400m)に出走し、3着でした。

レース後のHPの情報によると「枠入りを嫌がり、反抗する場面も。レース自体は問題ないのですけどね。厳しい流れとは違うものの、最後は踏ん張り切れぬ形に。数字が減っていたのに加え、距離も影響しているのか…。スピードを秘めるだけに1200mでも良いかも知れません。ゲートで制裁を受けてしまい、どのように対応すべきか…。検討させて下さい(庄野師)」だそうです。

前走の調教時にゲートを嫌がって出走が1週ズレましたが、今回はレースでゲート入りをかなりごねてしまいました。スタートは良かったですけどね。
レース後放牧に出ました。

最新のHPの情報によると「先週一杯は歩行運動。レースを終えたばかりですからね。飼い葉は食べるのに加え、精神的にも落ち着いた状態。そんな様子を踏まえて5月11日(月)より軽く跨り始めています。ひとまずはハッキング程度。具合を探りながら進めましょう」だそうです。

ゲート再審査です。出資馬で再審査を受けるのは初めてだと思います。それにしてもデビュー以来ずっと馬体重が減り続けてるのは小柄な牝馬ですしマズイなぁ…。未勝利期間中に使えるのはあと2戦くらいでしょうか。馬体減のこともあるので北海道で使ってくれないですかね。使うごとに距離を詰めて今度は1200を使いそうな調教師のコメントですけど1600~1800くらいの方が合ってると思います。

グランデフィオーレ
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「乗り出してからも疲れは見せていませんでしたので、この中間からは15-15近いところも交えて調教を行っています。終い14秒まで伸ばす日も設けて動かしていますが、引き続き順調に進められていますし、厩舎サイドとも今後に向けた話をしながら進めていければと思います」だそうです。

先月中旬に入厩し、ゲートは10日ほどで1発合格してます。その後すぐしがらきへ放牧に出ました。コメントからみると6月デビューもありそうですね。阪神かな、函館かな?

リリアンフェルス
栗東在厩です。
HPの情報によると「先週金曜に無事入厩しました。週明けまではお散歩程度に乗りながらゲート周辺に慣れさせてきて、今朝初めて後ろ扉を閉めて駐立の練習をしました。全体的に幼い印象なので、あまり攻め込みすぎないように進めていきます(安田翔師)」だそうです。

先週入厩しました。ゲートだけかな?

ロードリスペクト
三石ケイアイファームで調整中です。
HPの情報によると「時間が経つに連れて少しずつ元気が出て来た印象。そんな様子を踏まえてトレッドミルを始めています。ひとまず2000mのキャンターまで。徐々に運動量を増やして行って、来週ぐらいから騎乗調教へ…。そんなイメージかも知れませんね」だそうです。

4月中旬に入厩し、1週間でゲート試験1発合格。栗東では時計を出すことなく、千葉経由で三石まで戻ってしまいました。当初からゲートだけだったんでしょうかね。まだ乗り込みが足らないんでしょう。三石まで戻したということは北海道の後半戦でのデビュー目指すのかな。

来月には2歳戦が始まりますがグランデフィオーレが出走しそうな気配もありますし、クルーガーはG1出走予定で楽しみですがフレーヴォが勝ち上がれるか大変心配です。

いつまでも無観客開催やめてくれ。来月には現地応援希望!。

キャロットクラブから記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2020年5月11日 (月)

御影おじ散歩

御影に行って来ました。この駅に降りたのは初めてかもしれない。
緊急事態宣言で外出自粛の世の中ですが用事があったので良いということで…。
Cimg1507 
それほど鉄道好きではありませんが、この辺りが”村山カーブ”というんでしょうか?
Cimg1514 
ちょっと寄ってみたのは弓弦羽神社。神社の名前が羽生結弦に似てるとか…。
Cimg1527
JR住吉駅の北、コープの裏側にある「網代」という焼きあなご専門店が本日の目的です。
明石の卸売り市場にお店があるようですが小売りはココでやってるみたいです。午前中に行きましたが無事購入できました。
Cimg1510 
その後、歩いて阪神御影へ。駅西側の高架下にある旨水館という昔ながらの商店街というか市場をフラフラと歩いてみた。休業要請で食品以外は閉まってるお店が多かったです。
Cimg1512 
ココ、有名なんですかね?セセシオンというケーキ屋さん。お客さんが次々と入ってきた。ケーキを購入。
Cimg1528
阪急御影駅北の深田池公園で一休み。
Cimg1523 
池のそばのベンチに座ってたらスズメが寄って来た。残念、パンもお菓子も持ってなかった。
Cimg1525 
アナゴやケーキを持ってるので今日は少し早めに帰りました。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ウサペット


  • ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット