アルドワーズに会ってきた3
元出資馬アルドワーズに会って来ました。
2010年の中央デビュー後、1勝しかできず、地方に移籍。昨年高
知競馬を引退後、岡山のひだまり牧場で余生を過ごしています。
去年の10月以来の訪問です。
前回と同様馬房の中にいました。
前日の雨で地面が緩かったので顔も身体も泥パックの跡が。
ニンジンとリンゴ持参でしたが相変わらず旺盛な食欲でした。
今回は動画を撮って来ました。
元気な姿を見られて良かった。
次は午前中に行って放牧中の姿を見に行こう。
日本では毎年約7千頭ほどの馬が生まれているようです。
そのうち何千頭が競走馬として中央や地方でデビューしているの
か知りませんが種牡馬や繁殖牝馬、乗馬クラブで引退後の生活
が続けられる馬はほんのわずかというのが現実です。
アルドワーズのように引退後、有志による会が生まれて余生を過
ごせる馬はさらに稀です。
現在「アルドワーズの会」には17名の会員がいます。
私は発起人ではないのですが牧場の預託料から考えて会員は35
人くらい必要だと思うのですが、発起人の人が不足分を負担して
いる、会としては厳しい運営となっているのが実態です。
アルドワーズの元出資者の方、芦毛好きの方、競走馬の引退後
の生活を気にかけている方、会員になりませんか?
(決して怪しい会ではありません)
会の詳細については「青い瞳のアルドワーズ」をご覧下さい。
アルドワーズの普段の様子はFB「吉備ひだまり牧場」で確認す
ることができます。
※吉備ひだまり牧場は一般の見学はできません。
ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。
| 固定リンク | 0
コメント