« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

大久野島旅日記5 その3(終)

ご飯の配給とともに水の補給もしてきました。
P1010627 う:「グビグビグビ」
P1010663 う:「ゴクゴクゴク」

昨日は見かけなかったこの方に帰りの船待ちの時に会えました。
P1010672 ボス:「人参うまいのぅ」
相変わらずちっこい。

P1010676 ボス:「キャベツもうまいのぅ」
どういう訳かいつもこの角度からの写真ばっかり。

P1010675 ボス:「またけえよ、待っとるし」

帰りには竹原で蕎麦を食べ、小笹屋で酒を買って帰りました。

(おしまい)

ランキングに参加してます。もしよかったらクリックしてください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 人気ブログランキングへ

2009年10月28日 (水)

大久野島旅日記5 その2

前日は早寝して翌日、日の出の写真を撮ろうと飛び起きたけど
にはお目にかかれなかった、残念。
人間の朝食の前にうさ達に朝ごはんの配給。
P1010625 う:「おはよう」
P1010640 う:「いただきます」
P1010668 う:「葉っぱウマ~」
P1010661 う:「僕にもごはんちょーだい」

写真展に出したのもそうですがこういう兄弟?みたいに2匹が
写ってる写真が結構好きですね。

P1010584 う:「仲良しです」

なかなか撮れそうで撮れないんですが。
P1010648 う:「そうなんです」

まだあの方に御挨拶ができてないなぁ…。

(続く)

ランキングに参加してます。もしよかったらクリックしてください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 人気ブログランキングへ

2009年10月27日 (火)

大久野島旅日記5 その1

10月24~25日に大久野島へ行ってきた。
うさぎ好きの人には改めて説明する必要もない、瀬戸内海の
広島県竹原の沖に浮かぶ小さな島。うさぎの楽園ですね。
今年は1月、3月、6月に続いて4回目の訪問です。
その時の記事を見るにはバックナンバーからどうぞ!。
(2008年12月にも1回目の記事があります)

今回の献上品。キャベツ2玉、人参10本、チンゲン菜4束。
貢物はみるきんさんのチェックを受けました。

Cimg1847 み:「持って行ってヨシ!」

今回の目的の一つは大久野島のビジターセンターで行われ
ている”うさぎの写真展”を見るためでした。
十数人のウサギ好きさんが撮った大久野島の写真が展示さ
れてて、恥ずかしながら僕のもあります。
といっても選考とかはなくて応募(展示を希望)した人が全部
展示されてます。

P1010551
展示風景

Cimg1852
これが僕のです
ちょっと曲がってますが、気にしない、気にしない。

さて島の様子ですが、当日は修学旅行の小学生がいたため
か、全体的にうさ達の姿が少なかったような気がした。
P1010546
変わったカラーのうさぎ
P1010569
後ろからゴメンよ~

P1010585

こうしてうさと戯れた1日が終わったが、人間様の方は
と続くのであった…。

(続く)

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 人気ブログランキングへ

2009年10月23日 (金)

飲みに行った店 まめ福

「まめ福」に行ってきた。
JR天満駅から商店街に平行して北へ天満市場方面へ。
おでんやの角を東(右)へ曲がって少し行った所。
先月あたりに開店した居酒屋。初めて行った。
Cimg1839
チェーン店ではないと思うんですがポイントカードがあって
1万円で次回ドリンク2杯サービスとかがあります。
店内はテレビがあります。
カウンター8席くらい、テーブル×4。
店の前はちょっと人通りが少ないですし天満は競争が激しい
ですが頑張ってください。

2009年10月21日 (水)

飲みに行った店 九州かしわや

「九州かしわや 同心店」に行ってきた。
JR天満駅から南へ徒歩5分くらい。商店街からちょっと離れた
阪急スーパーマーケットの東側にある。
焼き鳥屋さんです。初めて行った。

そういえば最近、九州○○みたいな居酒屋
さんが増えてる。
0008 何を狙って写したのか…
0010 ”かしや”?
宴会で行ったのですが、飲み放題が時間無制限でした。
別に焼酎1本もついてて残れば後日にキープできるみたい。
(我々は飲んでしまったが…)
食べ物は揚げ物やフライ物が多くておじちゃん達にはちょっと
苦しかったです。

カウンター6席くらい、テーブル4つ。
福島とか関目に何店舗かあるようです。
頑張って下さい。

ランキングに参加してます。もしよかったらクリックしてください。

人気ブログランキングへ

2009年10月19日 (月)

飲みに行った店 さかなや

「さかなや」に行ってきた。
京阪(JR)の京橋駅のそば。京阪電車の高架下辺り。
初めて行きました。
海鮮居酒屋というのでしょうか?お寿司も出してます。
320x320_rect_2226087 

5時半頃入ったんですがテーブルは一杯とかでカウンターへ。
その後どんどんお客さんが入ってきてすぐ満席状態。
人気店のようです。

320x320_607888
カウンター10席くらい、テーブルたくさん(と思う)。
味はまあまあ、かな。頑張って下さい。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

人気ブログランキングへ

2009年10月18日 (日)

クイックピック

行って来ました、京都競馬場。
年末のCLUBKEIBA選手権に向けての実戦練習ということもあ
りますが今回JRAが”クイックピック”という新馬券をテスト販売
するとのことで試しに買ってみることも目的でした。
Cimg1838配ってたチラシ

クイックピックというのは馬券の種類と金額、点数を指定して
買い目は自動で選んでくれるという馬券。
軸馬を1頭指定することもできるし、その軸馬を1着固定のよう
に指定することもできる。
ネットでクイックピックを検索すると出てくるブログでは8割ほど
が否定的意見のように思った。
宝くじほどの配当金が見込めないし馬券から推理の要素を取
り除いてしまって何がおもしろいのか、というのが大方の意見。
確かにそうですよね。前日の夜、検討に検討を重ねる時がお
もしろいから。

Cimg1836専用のマークシート

テスト販売ということでG1開催週の競馬場でのみ販売。
購入窓口も4つほど。説明する人が何人もいてたがさほど混雑
はしてなかった。

私は3連複の1頭軸指定で友達は馬単、3連単の1頭軸
指定で2Rほど購入。

Cimg1837馬券もマークが黄色

到着後、5Rから参戦。
新馬はわからんということでさっそくクイックピックを体験。
軸1頭指定で3連複10点購入。友人は馬単を購入。
そして結果ですが…。

なんと、的中してしもた!。しかも友人も的中!!。
1番人気だったので配当は安かったけど。
いつも事前に競馬新聞とニラメッコして考えまくって検討して
るのに。なのにこんなんで的中とは正直かなり笑えた。

さてその日の成績ですが、なんと6R的中だった。
比較的堅い日だったので配当安かった。でも上々出来だ!

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

2009年10月14日 (水)

なすび その2

今年2回目に買ってきて植えたなすび。その時の記事コレ↓
http://usagi-sake.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6654.html

ひと夏越えて秋になって再び2つだけですが実がついた!
Cimg1748 9月23日
Cimg1788 10月3日
Cimg1817 10月11日
Cimg1834 収穫!
一緒に植えてる丸なすはダメだ。花は咲くけど実がつかん。

1回目に植えた苗も夏に切り戻したら小さいけど実がついた。
Cimg1818

食べたけど皮も固くなくておいしかった。成功。

2009年10月12日 (月)

みるきん、またまた病院へ

昨日の日曜日。
朝、いつも通りに空っぽのエサ入れにフードを入れて、牧草を
入れ替えてやると牧草だけ少し食べた。

しかしその後はフードも牧草も食べない。
普段なら飛びつくえん麦やドライフルーツも無視。
ずっと見てたわけではないけど水も飲んでないような…。
ケージから出てもすぅ~と定位置のテレビの横に行ってジッと
してる。寝てないのに鼻もあんまりピクピクしないような気がする。

夕方になっても相変わらず全く食べない。おしっこも●もしてない。
これはマズイ、と思ったけど、あいにく芦屋の「マール動物診療室」
は本日午後休診。明日も臨時休業のようで明日まで待っても仕方
が無いので近くの「尼崎ペット医療センター」へ行くことに。

ここは近いし無休で夜遅くまで診察してくれるけど、大きな病院なん
でどの先生が出てくるかわからんのでやや不安。
今回は若い女医さん。経験なさそうでやばい、と思った。
予想通り、「(みるきんは)暴れるよ」と言ったら触診もちょっとだけ。

強制給餌の準備をしてくれたんやけど看護師もうさぎの経験少ない
のかみるきんを抱え上げたら即キック3発。
(そりゃあ、蹴るわ。抱き方悪いし)
ケガさせられたりしないかヒヤヒヤしながら見てるのイヤなのですぐ
「僕やるわ」。
先生と看護師の見つめる前でみるきんに強制給餌(初めて)と薬を
飲ませた。薬は食欲増進と腸を動かす薬だそうだ。たぶん前もらっ
たのと同じですね。
もちろんみるきんは抵抗しまくりでしたがなんとか完了。

家に帰って寝るまでにさらに2度ほど強制給餌。
効果あるか知らんけどお腹のマッサージもしてみた。

すると11時頃、薬が効いたのか水を飲んだ。「オッ!いい傾向」と
思ったらゴキュゴキュ飲み始めた。
その後牧草にも食いついてフードにも!!。
えさ入れに顔突っ込んですごい勢いで食べだした。

Cimg1822 み:「ポリポリ、ガツガツ」

1時頃まで様子を見てたけど牧草やフードを食べてたのでもう
大丈夫かと思い、飼い主様は就寝。

Cimg1827 み:「メチャお腹減ってる」

翌朝(本日)、昨夜から●もしっかり生産されており、食欲もあり
何事も無かったかのように澄ましていらっしゃいます。

Cimg1831_2 み:「昨日なんかあった?」

みるきん、元気になってよかったな。
でも病院通い多すぎるぞ。

ランキングに参加してます。もしよかったらクリックしてください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 人気ブログランキングへ

2009年10月10日 (土)

キャロットクラブ入会

夏に「一口馬主になろう」と思ってネットで色々調べた結果、
ローレルクラブに入会したのですが、今回続いてキャロット
クラブに入会することにしました。

ローレルクラブ入会の記事はコレ↓。
http://usagi-sake.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-fbc8.html
ローレルではパフェ08です。

キャロットクラブを選んだ理由ですが、やはり”社台の馬が持てる”
ことですね。400口なので出資金額も3万~で可能。安サラリーマン
にはコレ大事です。

キャロットは夏に”特別入会”というのを募集してたので応募してま
した。特別入会というのは通常は新規会員の場合、既会員の1次
募集が済んだ後(満口にならない)の馬にしか応募ができないので
すが、特別入会の場合、1次で申し込んで抽選に参加できる。
(条件は既会員よりずっと厳しいですけどね)
キャロットの場合、会員数が多くて人気馬は抽選になるようです。
今回も80数頭の募集馬に対して22頭が1次で満口(抽選)でした。

そして9月に募集馬のパンフが来てどの馬にするか検討。
とはいっても初めてのことで、一口をやってる人のブログをみると
色々馬を見ての評価が書いてあるけど写真やDVDをみてもさっぱ
りわからん。

まあとにかく、関西馬(家が阪神に近いから)で安い馬(経済的
理由)を絶対条件に検討して先月申し込み。

僕の場合は2頭申し込んでそのうち1頭が抽選対象。
昨日その抽選結果がきました。たくさんのキャロットの会員の人が
ブログで結果を公表してるので僕も参加です。

Cimg1815
フェザーレイが抽選はずれでビージョイフルアンドリジョイスが
抽選なしで確定です。
フェザーレイはかなり競争率高そうだったので無理でしたね。

もう1頭、できれば牡馬で短かい距離を走りそうな馬が欲しい
ので何頭か絞ってあるうちから2次で応募すべく検討します。

キャロットのビージョイフルアンドリジョイスの08やローレルの
パフェ08に出資された方、よろしくお願いします。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

人気ブログランキングへ

2009年10月 8日 (木)

みるきん丸坊主!

最近うさぎネタばかりでいい調子。
ですが、今日のはあまり良くない。
1ヶ月ほど前からみるきんの背中にハゲができた。
やたらに下毛の根元の部分が絡みだしてきた。
せっせとブラッシングしても効果なし。
絡んでるのが背中全体に広がってきた。
毛が抜ける(抜いてるんですが)のでついに背中が大きくはげた。
春の換毛の時はこんなことなかったのに。
0001 み:「見やんとって~」
0002 
ショップへ行こうかと思ったんですが、長毛種の毛がからむと
皮膚炎になると聞いてたのでひとまずみるきんが不妊手術を
してもらった芦屋のマール動物診療室へ。

Cimg1806 刈られた毛(一部)

皮膚炎にはなってなかったけど絡んだ毛はバリカンで刈られた。
バリカンでといっても先生が絡んだ毛の根元を丁寧に刈って
くれた。病気でもないのに診察終了時間をはるかにオーバー
して所要時間2時間。申し訳なかった~。

現在のみるきん。背中がペッタンコ。

P1010537 み:「なんかスースーする」

残ってる毛の部分も皮膚を傷つけないように丁寧にブラシを
して絡んだ部分は切った。
背中のハゲてる部分もうっすらと毛が生えてきてるし、食欲も
あるし、いたって元気。

ごめんな、みるきん。風邪引くなよ。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 人気ブログランキングへ

2009年10月 6日 (火)

大久野島写真展の新聞記事

何度か行ってるウサギ島で有名な広島県の大久野島休暇村の
ビジターセンターで島のうさぎ達を撮った写真展が開催されてます。
去年もあったんですが、今年はアマチュアというか大久野島の
ウサギ好きも自分で撮った写真を展示してくれることになって
僕も何枚か写真(コンパクトデジカメですが…)を展示してもらって
ます。
写真展に出した写真のブログ記事はコレ↓

http://usagi-sake.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-153a.html

ちょっと前ですが写真展の事が中国新聞に掲載されたそうです↓
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200909210058.html

写真展は11月末までやってますのでぜひ行ってみて下さい。
僕も今月23、24日に行くつもりです。
うさ達に野菜を配ってるおっさんがいたらそれは私です。
キャベツの切れ端を投げつけたりしないでください。

ランキングに参加してます。もしよかったらクリックしてやってください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 人気ブログランキングへ

2009年10月 4日 (日)

みるきんの腹時計

毎日、夜10時頃。
ケージの中のエサ入れの前。
みるきんは突然ケージをかみ始める。

Cimg1772 み:「ガジガジ…」
かむだけでなく両手でケージをガリガリ、ガンガン。
Cimg1773 み:「うりゃ~」
エサ入れをブン投げようと試みることも。
Cimg1775 み:「くれぇ!!」

みるきんが欲しがってるもの、それはコレ。
Cimg1803 えん麦
朝晩少しだけあげるんですが、かなりおいしいらしい。
Cimg1801 み:「うっま~い」
いつ頃からかは忘れたけどほぼ毎日夜の10時過ぎになると
決まって催促します。

必死な所と時間に正確な所がかなり笑える。

みるきん、牧草も食べろよ。

ランキングに参加してます。もしよかったらクリックしてください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ 人気ブログランキングへ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ