« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

飲みに行った店 つぼみ

「つぼみ」に行ってきた。
武庫之荘駅からバス道を南へ山環へ向かって10分くらい。
先月開店した和食の店です。初めてです。
0002 道路沿いの立て看板
上の写真の看板だけ見るとチェーンの居酒屋風ですが
店内は照明も少し落とした感じの落ち着いた雰囲気。
0008 入り口
道路に面したビルですが店は2Fだし、入り口も和食の店
という感じじゃなく、開いてるのかもわかりずらい。

刺身と焼き魚を食べたけどなかなかおいしい。
欲を言うともう少し、焼酎や日本酒の銘柄を増やして欲しい。
黒糖が里の曙とれんとじゃあねぇ。
はもう少し大き目のグラスがいいけど…。

カウンター8席、小上がりにテーブルが3つほど。

開店間もないからかもしれないけどオーナーというか板さん、
調理ばかりせずに客の顔も見ましょう。
がんばってください。

2009年7月22日 (水)

飲みに行った店 ダイワ食堂

「ダイワ食堂 天五店」に行ってきた。
JR天満駅から北へ。先日行った紫微星の前を通って5分ほど。
居酒屋さんです。初めてです。
0013
ビールはサッポロです。料理はたくさんの種類がある。
さすが”食堂”というだけのことはある。
0015
カウンターは無くてテーブルがたくさん。客の人数に合わせて
小さいテーブルを組み合わせる。
相席ともいえるし、グループで別々ともいえる。

がんばってください。

2009年7月20日 (月)

飲みに行った店 紫微星

「紫微星」に行ってきた。
JR天満駅の北すぐ。改札から歩いて30秒くらい?。
2回目です。中華(上海料理)のお店です。
0001
このお店、天満や天神橋筋商店街を紹介するグルメ番組に
ちょくちょく出てきますね。
0002
おいしいですよ。色々と。忘れたけど
杏仁豆腐がおいしいとか…。食べたかどうか忘れた
1階はカウンターが4席くらい?、2階がテーブルが4,5つ。

2009年7月18日 (土)

みるきんはお茶が好き?

みるきんの水入れ(マルカンES-6)。ケージの隅に置いてる。
Cimg1625 水入れ

100円ショップで買った小物入れに牧草を入れてケージの中
の水入れとは反対の隅に置いてる。
Cimg1623 牧草入れ

夕方、会社から戻って来たらケージの中がこんな風に。
牧草入れが空っぽで代わりに水入れの中が牧草だらけ!。
Cimg1619
みるきんに限らずうさぎはケージ内の模様替えが好きみたい
やけどこれはなんだ!?
Cimg1620
時々牧草入れをブン投げてることはあるけど、どうやったら
こんなにうまく牧草を移しかえることができるんやろう?
水は牧草の出汁が出て茶色くなってた。
Cimg1626 み:「牧草茶~!」

給水ボトルもつけてるので水は飲めたと思うけど全く…。
みるきん、牧草はそのまま食べなさい!

ランキングに参加してます。
もしよかったらクリックしてやってください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

2009年7月16日 (木)

枝豆

枝豆を育てた。確か黒枝豆と書いてあったような気がする。
白い花が咲いて、実がなった。
よしよし、これでだぁ、と期待してた。
(成長記として撮った最初の頃の写真が見つからん)
Cimg1555

が、小さな鉢で育ててるからか実があまりふくらんでこない。
肥料も時々追加したんやけど。
そのうち、昨日まで元気だったのが3本のうち1本が一晩で
しおれた、というか枯れた。水もちゃんとあげてたのに。
あわてて全部収穫。
Cimg1613
そして食卓へ。
0009_2 
枝豆には違いない。絶対に間違いない…。
成功かぁ?

2009年7月14日 (火)

飲みに行った店 かっぽうぎ

「かっぽうぎ 太融寺店」へ行ってきた。
大阪梅田の東急インの南側、梅新交差点よりのビルの地下。
何年前か忘れたけど1度行ったことがあるので今回2回目。
0001
0008
従業員は全て年齢が高めの女性です。
BGMも”昭和”です。
チェーン店ですが食べ物は割と僕は好きです。
店の内装はレトロということはなくてきれいなんですけどね。
テーブル多数、カウンターもある大きな箱の店です。

2009年7月11日 (土)

ターミネーター4

ダンダンダダダン、ダンダンダダダン。
「ターミネーター4」を見に行ってきた。
今までの3作が未来から過去にターミネーターがタイムトラベル
してきてジョンコナー(1作目はサラコナー)を抹殺する、という
お話だったけど、今回は審判の日の後、抵抗軍がスカイネット
を破壊しようとする話。
同じシリーズの4作目の割にはおもしろかった。
3はあかんかったし…。
ジョンコナーよりマーカスライトが主役?。
最後の方、スカイネットを破壊する時、今回シュワちゃんは
出ないはずが…!。

Cimg1610

「ターミネーター5」が製作されるらしい。2011年頃公開。
無理して作って駄作にならんようにして欲しいけど。

2009年7月 9日 (木)

みるきん、回復

日曜日のパニックからあまり食べなくなってたみるきん。
今日はたまたま休みだったので一日家にいた。
まだペレットはいつもより食べる量が少ないと思うけど●も
まずまずの量。
昨日Mick&Luckで買ってきたイタリアンライグラスを食べさせ
たりチモシーやチンゲン菜も食べてくれたので大丈夫そう。
Cimg1594 み:「ムシャムシャ…」
Cimg1606 み:「心配かけた?」
自分からケージを出てくるようにもなったしそばへ来ておやつ
をもらおうと待つようにもなったので一安心です。
Cimg1604
み:「ここ落ち着くねん」

みるきん、よかったな。

ランキングに参加してます。
もしよかったらクリックしてやってください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

2009年7月 7日 (火)

みるきんのその後

今日はみるきんのことが気になったので少し早く帰ってきた。
息苦しそうなそぶりも全く無くなってたけどペレットはほとんど
食べてなさそう。●も無し。
一緒に入れといた燕麦と乾燥人参はほとんどなくなってた。
牧草入れは空っぽになってたけどこれもそれほど食べてなさ
そう。もうちょっと食べなあかん…。

夕方もう一度昨日行った兵庫ペット医療センターへ。
様子を話したら「点滴するか」、「少しでも食べてるなら食欲を
起こす薬飲ませて様子見」、「食べなければ強制給餌」という
ような話になった。
おとなしく点滴させるとは思えんし、薬をもらって帰ってきた。

今日もらったのは食欲増進のための”ペリアクチンシロップ”
というんだそうだ。
ついでに昨日もらったお腹の薬は”プリンペラン”だそうだ。

帰ってきてから薬を飲ませて口元へ牧草を持って行くと食べる
ので1本ずつ食べさせる。
食べない牧草もあるので根気良くみるきんの食べてくれる牧草
を選んで1本ずつ食べさせる。
チンゲン菜も初めて食べる訳でもないのにケージに入れても
食べない。
が、これは葉を小さくちぎってエサ入れに入れると食べた!

Cimg1579 み:「葉っぱもおいしいね」

牧草にも少しだけど食いついた!。
Cimg1581 み:「自分で食べれるよ」

●も少しだけど生産した。
このまま元気になってくれるんやろうか。
みるきん、もうちょっと食べてくれ~。

ランキングに参加してます。
もしよかったらクリックしてやってください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

2009年7月 6日 (月)

みるきん、病院へ

今日お昼前、みるきんがケージの中で何にビックリしたのか
パニックになって大暴れした。
あわててケージの中に手を入れてみるきんを押さえて落ち着
かせたけどケージにぶつかったのか鼻の横を切って血が。
とにかく落ち着かせないといけないので抱っこして様子見。
血はすぐ止まったけど口を少し開けて呼吸が苦しそう。
手足の骨折は無さそうだった。2、3度あくびみたいに大きく口
を開けたので見えたけど前の歯が折れてる様子も無かった。

大丈夫かなと思ったんだけどしばらくすると口の周りが唾か鼻水
かわからんけどびっしょり濡れてるのに気づいた。
相変わらず呼吸も苦しそうでやっぱり心配なんで病院へ。
不妊手術してもらった芦屋のマール動物病院(元は林屋診療室。
そこで勤務してた先生が病院を買い取って独立した)はもう診察
終わってるんで近所の兵庫ペット医療センターへダッシュ。

レントゲンの結果は骨や肺には異常が無いとのこと。
酸素テントと注射を打たれたみたい。
安静にして明日来いと言われた。

現時点で呼吸も普通に戻ったし口の周りの濡れるのも無くなった。
食べる量は普段よりずっと少ないけど好きな燕麦、乾燥パイン、
乾燥人参は食べてくれる。牧草も口元に持っていくと少し食べる。
ペレットも自分で食べ始めた。
ウンチもシッコもしてるのでこれなら大丈夫かなと少し安心。

今のみるきんの様子です。
Cimg1578 み:「暴れてゴメンちゃい」

みるきん、もう少したくさん食べれ。
しかし、何に驚いたんやろ?

ランキングに参加してます。
もしよかったらクリックしてやってください。

にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

2009年7月 1日 (水)

別府旅日記 その3(終)

せっかく別府(鉄輪温泉)に来たんだし、”地獄”をめぐらねば。
が初めて知ったんですが地獄ひとつの入場料が400円…。
あまり時間を取ってなかったんで近くの地獄を一つだけ。
Cimg1512 白池地獄
どうせ見るなら”かまど地獄”の方がお得感がありそうな感じ。

別府を後にして小倉経由で着いたのがココ。
Cimg1517 門司港駅
連絡線で渡ってお昼を食べに来た。
Cimg1528 唐戸市場
Cimg1526 お鮨をテイクアウト+
食後は関門トンネルを歩いて門司港レトロへ。
Cimg1532 トンネル内の県境
今回、門司港レトロは時間の都合でお土産買うのと
写真撮影のみ。
Cimg1544 旧門司三井倶楽部
Cimg1547 レトロ内を走る観光列車

このあと小倉へ戻ってのぞみで帰路に。
次回は門司港レトロをゆっくりと…。

(おしまい)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ