2024年4月21日 (日)

飲みに行った店 鶏匠 暁

「鶏匠 暁」へ行ってきた。東梅田から東へ7,8分、太融寺の外れにある焼鳥屋さんです。このお店の隣は先日行った逢夢というお店です。その時の記事はコレ→飲みに行った店 逢夢HOME
Dsc_0344
暁セット(串5本、生ビール、キャベツで1320円)というのがありました。
Dsc_0343
焼き鳥はなかなか美味しかったです。
Dsc_0346
日本酒5種類ほど、580円~。今回は焼酎を飲んだので日本酒の量はわかりません、70mlくらいかな。
繁華街から少し離れた所にある小さなお店ですが週末ということもあり、満席でした。
テーブル6つほど、カウンター4席。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2024年4月16日 (火)

愛馬近況(4月)

愛馬達の近況です。

グランデマーレ
栗東在厩です。
3月30日中山のダービー卿CT(GⅢ芝1600m)に出走し、15着でした。
Dfde94bd202443d892284196e3dae4 502(+6)
レース後のHPの情報によると「近走の内容どおりならと思うところもあったのですが、正直、今回はちょっと口向きの難しさがあって試行錯誤しながらの調整だったのは否めませんでした。そのためちょっとではありましたが体が少し重くもなってしまい、どこまでやれるかと思って送り出しましたが、上手くいきませんでしたね…。申し訳ありません。ジョッキーも口のことを気にしたか、返し馬から用心して乗っていましたし、レースでも左の口が強くかなり神経を使ったようでした。現状からすると左回りのほうがベターなのかもしれません。そうは言ってもこのクラスとなるとなかなかぴったりの条件に使うことも難しさがあるため頑張ってもらわないといけない部分もあるだけに、条件云々の前に、課題に向き合いつつ、少しでも良い走りができるように持っていけたらと思います(藤岡師)」だそうです。

昨年の1400mの2走が良かったので期待してたのですがダメなグランデマーレに戻ってしまった。以前は左回りが?だったのに今は左回りの方がベター??、よくわかりません。

最新のHPの情報によると「周回コースでの騎乗調教を開始しています。今のところ目立った疲れなどはなく、脚元の状態も特に問題はありません。動かしながら厩舎サイドと移動の日程を相談していければと思います」だそうです。

レース後放牧に出ましたが10日ほどで帰厩してます。次走は東京の京王杯SC(GⅡ芝1400m)かと思ったんですがここで戻したということは4月28日新潟の谷川岳S(芝1600m)のようです。ここで凡走すると今後にかかわってくる気がするので頑張ってくれないと…。

セラフィックコール
NFしがらきで調整中です。
4月3日川崎の川崎記念(JpnⅠ D2100m)に出走しましたが5着でした。
9adccfa3202444d8922841cc06ced9 517(-9)
レース後のHPの情報によると「枠のことを言っても仕方ないのですが、見ていただいたとおり内に閉じ込められてしまい、外に出せるところがありませんでした。ずっと外に蓋をされている状態で砂を被って、頭を外に向けているようなシーンもありましたし、もう少しスムーズならまた違ったのではないかと思えるレースでした。ジョッキーも“ずっと蓋をされて動きたいところで動けなかった”と話していましたね…。残念ではありますが、敗因もはっきりしていますし、またリセットして巻き返したいと思います(寺島師)」だそうです。

断然の1番人気で勝ってくれると思ってましたが完敗でした。向こう正面で外で出せればよかったんですが。

レース後放牧に出ました。
最新のHPの情報によると「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。島上では特に問題なかったと聞いていますが、軽く動かしつつ状態の把握を行い、今後のメニューを検討していきます」だそうです。

このあとどこを目標にするんでしょうね。

キーパフォーマー
グリーンウッドで調整中です。
Horsephoto_20240414110701
HPの情報によると周回コースでウォーミングアップ後、坂路コースを1~2本駆け上がるメニューを継続しています。週2日の速め調教は、テンションを上げすぎないようにハロン15秒ペースを守って乗っています。現行メニューであれば、この馬なりにだいぶ落ち着いて走れるようになってきたため、今週からは少し負荷を上げてみる予定です。引き続き、心身のバランスに注意を払いながら、進めていきますだそうです。

体調に問題はなさそうですが精神的に大人にならないと使っても消耗するだけになりそう。少し間隔を開けた方がよさそうですね。

エクサビット
美浦在厩です。
HPの情報によると「天栄での乗り込み状況を踏まえ、このタイミングで帰厩して次を目指していくことにしました。明日から運動を開始して状態を確認しつつにはなりますが、早くても東京2~3週目あたりを見ていくことになりそうです(萩原師)」だそうです。

蹄の状態は良くなったようで先週帰厩してます。たぶん次走はダートじゃないかと思うのですが東京はD1400~1600の限定戦が毎週あるのでそのどこかでしょう。

グレッソネイ
NF早来で休養中です。
34e1ce6c2024416d8922841bedfe529

HPの情報によると「週3日によってはトレッドミルでのキャンター調整を取り入れています。少しずつではありますが運動を進めるようにしているので、反動の有無を確認しながら調教を取り入れていきたいです」だそうです。

骨折判明から2ヶ月ほどたっており運動を再開してます。今北海道なので復帰は6月の函館かな?

バレルターン
NFしがらきで調整中です。
HPの情報によると「この中間少し左前蹄を気にしていたこともあって無理をせず進めていますが、ソエも含めてほぼ収まってきましたので、週明けから騎乗調教をメインに周回コースで乗り込んでいます。まだ無理をする段階ではないので、馬体の回復度合いなども見ながら調教強度を上げていければと思います」だそうです。

ソエはもう大丈夫のようですが今度は左前蹄が…。まあ一つ勝ってるし、もう春の3歳戦は間に合わないのでじっくり進めてくれればいいです。

アヴァンポップ
社台ファームで育成中です。
Horsephoto_20240414145201
HPの情報によると「馬体重415kg。週3日は周回コースでハッキングキャンター1800mを消化したあとに、坂路コースに入ってハロン16~17秒ペースで駆け上がっています。それ以外の日は周回コースで長めフラットワーク、もしくはウォーキングマシン運動のみでリフレッシュを促しています。少しハミを上に取るため、この中間は矯正用の馬具を使用して頭の位置を下げさせるようにしています。坂路ではハロン13秒台でも手応え良く動けていますので、フォームが安定すれば更に動きに余裕が出てきそうです。調教負荷が上がって少し馬体を減らしているため、欲を言えばもう少し馬体に厚みが欲しいたころです」だそうです。

”坂路13秒台でも手ごたえ良く”って能力ありそうなコメントですね。こちらももう少し馬体重が増えてきて欲しい。

ネーヴェフレスカ
NFしがらきで育成中です。
08bb977c2024329d8922841f9948ea0
HPの情報によると「すでに坂路で15-15までペースを上げていますが、特に堪えるようなことはありませんし、順調に乗り込むことができています。スクミの症状を見せたのも移動当初だけで、今はもう心配ありません。気性面の難しい血統ではあるものの、今のところは大人しくしていますし、厩舎サイドとも話をしながら進めていきます」だそうです。

3月末に北海道からしがらきに移動してます。もうしがらきで15-15やってるので近々栗東へ入れてゲート試験ですかね。

ヴァイスクレー
NF空港で育成中です。
D5f477792024329d8922841bb2add8d
HPの情報によると「馬体重428kg。周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。メニュー構成に大きな変化はありませんが、乗り始めから休みなく乗れていることは何よりで、至って順調に進めることができていると言えそうです。本質的に良くなってくるのはこれからと考えており、その変化の時を見逃さないように接していきたく思いますだそうです。

1ヶ月くらい同じペースで坂路上がってます、順調ではありますがなかなか馬体重が増えて来ないですね。

トータルクラリティ
NFしがらきで育成中です。
21ce123f20244831100761f653cdcc
HPの情報によると「周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。先週こちらへ到着しています。長距離輸送後ではありますが、幸い輸送熱などもなく、体調は特に問題なさそうです。週明けから周回コースと坂路で乗り出していますので、動かしながら入厩の時期を相談していくことになると思います」だそうです。

今月初めに北海道からしがらきへ移動してます。こちらもタイミングを見て入厩でしょうね。

ほぼ毎年3頭づつ出資してるのに5,6歳馬がいなくなってしまった。2歳馬の移動が始まったので2歳馬に期待。

キャロットクラブ、社台サラブレッドクラブから写真、記事転載の許可を受けています。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2024年4月 8日 (月)

アルドワーズに会ってきた7

先日、岡山の吉備ひだまり牧場のアルドワーズ(キャロットで出資していた元競走馬)に会ってきました。4月5日が誕生日で16歳になりました。
過去6回行ってるのですが最初に会った時と前回の記事はコレ。
アルドワーズに会ってきた(2015年3月)
アルドワーズに会ってきた6(2019年4月)
岡山から車で1時間ほど有漢ICで降りてすぐの所、いつも牧場に行く時に寄るうかん常山公園。桜が満開です。

Cimg4082
会うのは5年ぶりなので覚えてくれてないと思いますが嫌がらずに鼻づらを触らせてくれました。
Cimg4083
例年は会の発起人の人だけでお祝いしてくれてたんですが今年は昨年入会してくれた新規会員さんが2組来られてました。
誕生日ケーキ代わりのごちそう。
Cimg4085
Cimg4090
さらに牧草バンク の生牧草を1箱オープン。この前に人参やリンゴを食べてるのですが牧草は別のようでバクバク食べてます。
洗い場で会員さんにブラッシングしてもらって綺麗になったアルドワーズ。日によっては嫌がったりする時もあるようですが今日は大人しかったです。
Cimg4107
Cimg4108
次に会う時まで元気で。また来年。

元競走馬アルドワーズの引退後を見守る会は現在24名の会員がいますが引き続き会員を募集してます。引退した競走馬を支援したいと思ってる方、芦毛が好きな方、一口馬主の方、会員になって一緒にアルドワーズを見守ってくれませんか?決して怪しげな会ではありません。毎月のアルドワーズの様子、アルドワーズの会のことは発起人の方が青い瞳のアルドワーズに上げてくれてますのでご覧ください。この会ができるまでのことはnetkeibaの第二のストーリー ~あの馬は今~の記事に以前書かれてますので併せてご覧ください。
「入会して毎月会費を払うのはちょっと…」という方は単発の寄付も受け付けてますので馬券当てたらお願いします(笑)。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2024年4月 4日 (木)

飲みに行った店 逢夢HOME

「逢夢」に行ってきた。HOME(ホーム)と読むみたいです。コロナの真っ盛りの4年半ほど前にオープンした東梅田から東へ7,8分の太融寺のはずれにある居酒屋さんです。
Dsc_0332
Dsc_0327
アテの3種盛り。先に嫌いなものがないか聞いてくれました。普通の事かも知れませんが印象良いです。
Dsc_0329
雨が降ってたからか鰯のお造りとたたきをサービスで出してくれた。
Dsc_0330
日本酒は入れ替わりで6種類ほど、グラス(90ml)で450~600円くらい。
ちょっと繁華街から離れてるからか一見さんで来店する人は少ないみたいです。

カウンター6席、奥にテーブルが一つあるようです。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

2024年3月31日 (日)

キャロット、サンデー追加募集

キャロットで追加募集が発表されました。キャロットは3年ほどこの時期に数頭募集されてます。昨年は申し込まず、2,3年前はともにハズレでした。
私の出資対象になる関西募集馬をみてみると…。

099:プラチナブロンドの22(父ヘニーヒューズ)メス、中村厩舎、2400万
100:リンフォルツァンドの22(父モーリス)メス、坂口厩舎、2800万
101:マイティースルーの22(父リアルインパクト)メス、西園翔厩舎、3000万

まだカタログが出てないのでわかりませんがプラチナブロンドは上がサッパリですね。リンフォルツァンドは厩舎成績が悪いのが気になる。マイティスルーは重賞勝ちのお姉ちゃんが2頭いますし、申し込むならこれかな?。でもこの世代は牝馬に3頭出資してるから牝馬はもういいかな…と申し込んでもないのに当たる気になってるところが怖い(笑)。

で、ふとクラブHPをみたら、サンデーでも追加募集の発表がありました。私は新参者なので知らないのですがこのクラブでは珍しいようですね。
こちらも私の出資対象となる関西馬は…。

196:アロマティコの22(父ブリックスアンドモルタル)、牡、斉藤崇厩舎、6000万

こちらはサイズも動画も出てますね。母はGⅠや重賞にあと一歩届きませんでしたが産駒のジオグリフはGⅠ勝ち。私のような実績の少ない会員には通常の募集では見てるだけかラッキーナンバーに期待する馬ですね。今回は40口全部抽選ですが競争率は5~8倍くらいかな?
自分には予算オーバーの馬なので申し込んで当たったらどうしよう…とこちらも申し込んでもないのに当たる気になってるところが怖い(笑笑)。

締切はサンデーが4月3日17時、キャロットが4月10日12時です。申し込むかはもう少し考えます。

ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

«ロードを退会します

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ウサペット


  • ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット